ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 21日

びっくり

これ~なんでしょう?
b0198126_12154265.jpg


むらさき芋です~。
蒸したむらさき芋をもらって、さっき食べようと半分に割ったらびっくり!
自分が思っていた以上に濃い紫色でした。
バターをつけてぱくり。美味しいー。

今日は大寒。暦の上では、一番寒い日。
私の足の指には、しもやけができました・・・なんでだろ。靴下を重ねてはいてるんだけどな。
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-01-21 12:33 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by あじ at 2012-01-22 00:53 x
おお! 紫芋ってそんな濃い色だったんですね。
普通のサツマイモと、おあじはどう違うでしょう?
しもやけできたんですね。
私は大人になってできたかなあ?
最近はそんな寒い目にあってないし。(^-^)
Commented by hiyokonohankati at 2012-01-22 07:40
あじさん、私もこの色にはびっくり!でした。
味は、普通のサツマイモより甘味が少ないです。

しもやけ・・・家の中にいるんですけど出来るんですよ~。
時々足湯してホッとしてます(^-^)
Commented by at 2012-01-23 06:16 x
紫芋って、見た目がきれいですよね。
見た目ほど甘くない・・・まさに・・・(笑)
練り餡とかにして お菓子の彩りに使うときれいですよね。
しもやけは、つらいよね~ 早く治りますように♪
Commented by hiyokonohankati at 2012-01-23 07:37
梅さん、不思議です~。お芋の色が紫なんて。
練り餡に入れるときれいでしょね~♪食べたい!
しもやけ、なぜか右足だけなんです。
お風呂にはいって、よくマッサージして治しま~す(^-^)
Commented by あじ at 2012-01-26 01:03 x
しもやけにビタミンEはどうでしょう?
サプリメントとかで。
Commented by hiyokonohankati at 2012-01-26 08:33
あじさん、ありがとう~(^^)
しもやけには、ビタミンEがいいの?知らなかったー。
ちょっと探してみます♪ビタミンEのもの。


<< 今日は新月      ありがとう >>