ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 06日

黒いダイヤ

b0198126_198967.jpg
友だちが「黒豆を炊いたから♪」と可愛いビンに詰めてくれました。
スプーンですくってみると・・・。キラリン♪
黒いダイヤのよう(^-^)
口に入れると、ふっくら柔らかで甘さ控えめの黒豆さん。とても美味しい~。
「これ黒豆蒸しパンにするでしょ」と友だち。
「うん♪」
前に友だちからもらった黒豆を蒸しパンにしたら、とても美味しくて、それを友だちが覚えてくれていたようです。
友だちは、この黒豆を3日間かけて作るそうです。1日目は、豆をお水漬けておく。2日目は、豆を炊いてから保温なべに。3日目に味をつけてまた保温なべに。
大切に美味しく炊かれた黒豆さんです。

それから今日は、冬の定番のお菓子『バナナのカップケーキ(チョコがけ)』を作りました♪
b0198126_1917474.jpg

冬にしか作らないお菓子。夏ではチョコが固まらないので。
いっぱい作ってもあっという間になくなってしまいます。

長女がお正月に帰ってきたときに作ってあげれば良かったな・・・ごめんよぉ。
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-01-06 19:22 | おいしいもの | Comments(10)
Commented by きんこ at 2012-01-06 23:14 x
私も黒豆約1キロ炊きましたよ。黒豆蒸しパンかぁ、いいですね〜。まだ残ってるので作ってみます!
Commented by あじ at 2012-01-07 03:25 x
うちはちょっとしかいらないので買いました。
でも黒豆は好きです。
お菓子も作らないしなあ。
おいしく食べてくれる人がいないと
出来ないですね。
Commented by at 2012-01-07 05:21 x
豆本もいいけど、ほんものの黒豆・美味ですよね~♪
バナナとチョコって、絶妙のハーモニーィ~~(笑) 
Commented by hiyokonohankati at 2012-01-07 08:43
きんこさん、黒豆1キロも炊いたの?すごい。
おせちの数もすごかったです~。とっても美味しそうでした!
黒豆も蒸しパンも大好きなんです。
これじゃ、お正月太りが解消されませんけど・・・まっいいか♪
Commented by hiyokonohankati at 2012-01-07 08:45
あじさん、私も黒豆は炊いたことがないんです。
難しそうで・・・。
作って食べてくれる人がいてくれるのは、嬉しいです。
私も食いしん坊なんだけどね(^-^)
Commented by hiyokonohankati at 2012-01-07 08:50
梅さん、豆ものはどれもいいですよね♪
ちなみに家のワンちゃんも『豆』と言う名前です♪

お正月美味しいものをいっぱい食べて、幸せ太りです。
すこしダイエットしなくちゃ・・・と思いながらも美味しいもの作っちゃってます~(^^)
Commented by perican at 2012-01-07 10:53 x
ひよこちゃん
明けましておめでとうございます。年賀状の絵もとっても綺麗でした!ありがとう。

黒豆、私もいつかチャレンジしてみたいです。
保温鍋って、「シャトルシェフ」とかいうやつですか?
やっぱり、あの鍋、よさげですよね。

うう~ん。
Commented by chie365 at 2012-01-07 21:11
hiyokoさん、こんばんは。

ふっくらしていて美味しそう。まさに黒いダイヤですね〜♪
黒豆は一度だけ炊いたことがあるけど、もう作らないで買ってばかり。
なぜって?アハハ。聞かないで下さい。(苦笑)

バナナのカップケーキ、たくさん並んでいて、その姿がまたかわいい♪
チョコがけって、何だか得した気分になるんですよね〜。(笑)
大好きなので、ひとついただいて、帰りま〜す。
この時間に食べると太ってしまうけど、いいですよね〜。ごちそうさま!^-^
Commented by hiyokonohankati at 2012-01-08 10:13
pericanさん、おハガキをありがとうございました。
何も考えずに年賀状を出してしまって・・・ごめんなさい。

イラスト綺麗と言ってもらえて嬉しいです♪ありがとう~。

pericanさん、料理上手♪ですね。鍋の名前を知ってるだもの♪
私もいつか黒豆炊いてみようと思ってます!
今炊けるお豆は、小豆くらい・・・あぁお汁粉、ぜんざいもたべたくなりましたぁ。
Commented by hiyokonohankati at 2012-01-08 10:21
chieさん、そーなんです。
友だちが炊いた黒豆は、キラキラ輝いていて宝石のようです。
黒豆を炊くのは、難しいですよね。私も1度炊いて、失敗しました・・・。

私も時間が遅くても、おいしいものを見ると手が伸びてパクリ!と食べちゃいます。
カップケーキ、食べて下って嬉しいなぁ~♪
1個じゃ足りないでしょ(^-^)


<< 招き猫      おまめさん豆本講座12 >>