ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 22日

今日は冬至

冬将軍、木枯らし、北風小僧、どれも寒そう・・・。
今日は、冬至。夜が一番長い日。

カボチャ食べて、ゆず茶も飲もう♪
あったくして過ごしましょ。


こんな箱を作りました。中に入れるものは・・・ちょっと内緒。
b0198126_712378.jpg

この渋い色の紙は、わがみやうめだ屋さんの染めた紙です。
わがみやさん、とても素敵でおもしろい紙を染められて楽しいものを作っています~。

やりたいことが本当にいっぱい溜まってきてどうしよー・・・とすこし焦ってるんだけど、明日は徳島へ上陸予定です。久しぶりの徳島です。
きんこさんの作品展に行こうと思ってます。わーい。

あっ、もうひとつ、書き忘れてました~(たいした事じゃないんだけど・・・)

昨日チーズを作りました。冷蔵庫に牛乳を買っていたのに、また買ってしまったんです。
どうしよう~と思って・・・そうだチーズ♪
牛乳温めて、レモンの果汁を1個分入たら、もろもろが出来るのでそれをキッキンペーパーで濾せば出来上がり♪
ハチミツかけて食べよう♪と思ってたら、友だちが手作り桃ジャムをくれました。ラッキ~♪

おいしいー、これ↓また作りたい~♪
b0198126_106391.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-12-22 07:07 | 豆本 | Comments(6)
Commented by harumama-0325 at 2011-12-22 10:00
冬将軍、木枯らし、北風小僧、たしかに究極の選択!?ですね。(笑)
思わず、これらの単語を見つめ、どれが一番寒いか?考え込んだ私。
結果、選択しきれませんでしたー。 なんじゃそりゃ。(^^ゞ

素敵な箱が!
私好みだわ~~~。何が入るのかしら・・・?
楽しみです、って私が楽しみにしてもしかたないのか???(笑)

無地の上から柄和紙を貼っているのですよね?
その斜めっぷりが、なんともオシャレ。
ちょっと真似させてもらっていいかしら? (^^ゞ
すてき~~~♥ (←うっとり中)
Commented by at 2011-12-22 15:56 x
手作りチーズ・・・美味しそう~♪
たんぱく質と、クエン酸で、塊が出来るのか~
なんだか染色のヒントにもなりそう(笑) 
Commented by あじ at 2011-12-22 18:37 x
ステキな箱の中に何が入るのでしょう?
わくわく
明日徳島に来るんですね。
お昼ごろかな?
Commented by hiyokonohankati at 2011-12-22 22:25
ハルままさん、夜になるともっと冷え込んできてる気がします~。
今日は、カボチャとか・・・食べたのかな♪

箱、素敵ですか(^-^)ありがとう~。
真似してくださ~い。
どんなふうに出来上がるのかなぁ、楽しみです♪
Commented by hiyokonohankati at 2011-12-22 22:28
梅さん、あっさりした味のチーズで美味しいですよ♪

さすがだぁ。チーズ作りを染めのヒントにするなんて(^-^)
どんなこともチャレンジの気持ち、大切ですね。
Commented by hiyokonohankati at 2011-12-22 22:30
あじさん、箱って開ける楽しみがありますよね。
ワクワクするもの入れたいです♪

明日行く予定です♪お昼ごろになると思います。
道が混んでいないといいなぁ・・・


<< 徳島へ      かわいいブーケ >>