ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 13日

みそ美ちゃん♪

昨日はじめてお味噌を仕込んでみました。
命名『みそ美ちゃん』上から読んでも下から読んでも(横書きだけどね・・・)みそみ。
b0198126_1143657.jpg


美味しいお味噌になりますよーに。

先日の夜、月食を見た日に冬の星空のことを調べてみました。
寒くなるこの季節は、東から南東の空にオリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンの「冬の大三角形」が見られるのだそうです。

今の季節、寒いけれど夜空が美しいです。
ちょっと夜空を見上げてみるのもいいものです♪
UFO飛んでこないかなー・・・われわれは、宇宙人だーー・・・なんてね。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-12-13 11:23 | hiyoko手作り | Comments(10)
Commented by at 2011-12-13 15:23 x
みそみちゃん、美味しくなりますように~♪
もうすぐ冬至ですね。
陰極まって、陽に転じる・・・日らしいです。
いろんなことが、陽に転じますようにww
Commented by あじ at 2011-12-13 16:35 x
みそ美ちゃんってなんだろう?
と思ったら、お味噌なんですね。
名前が付いてるとかわいいですね。
おいしくなりますように。
こないだオリオンの星が年取って消えそうだって言ってなかったっけ。
どれだったかなあ? 形変わっちゃう。
Commented by hiyokonohankati at 2011-12-14 04:29
梅さん、冬至ってそういう日なんですか・・・。
知らなかったです。
「陰極まって、陽に転じる」なんだかいいなぁ~。

あっ、冬至といえばカボチャとゆずも用意しなくちゃ♪(^-^)
Commented by hiyokonohankati at 2011-12-14 04:35
あじさん、名前つけると楽しいのです♪
友だちが味噌を作っていて、名前をつけていたので私も真似してみました(^-^)
オリオン座、なくなるの?ほんと、形が変わっちゃうね~。
Commented by harumama-0325 at 2011-12-14 09:38
みそみちゃんか・・・
変わった名前の女の子、と思ったら、お味噌だったのね。(笑)
私も高校生のとき食品化学の授業で味噌つくりましたよ。
でも当時は無関心だったので、なにが面白いんだか・・・って白けてました。
今おもえば真面目にやってればよかったな。(悔)

空を見上げて、すぐわかる星座はオリオン座だけ。(笑)
あとはサッパリです。(^^ゞ
っていうか・・・大阪は明るすぎて余程の寒さにならないと星が見えないの。
Commented by hiyokonohankati at 2011-12-15 07:33
ハルままさんは、学生の時作ったことがあるんですか♪
どんなお味噌になったんだろう。

私も学生の時は、お味噌を作ろうなんて思わなかったです。
友だちが手作りの美味しいお味噌を分けてくれて、それに感動して今回作ってみました。
美味しく発酵してくれるといいなぁ。

ハルままさんが住んでる所は、夜でも明るいんですね(^-^)
うちの周りは、真っ暗・・・。これが夜だ!っていう感じ。
Commented by harumama-0325 at 2011-12-15 10:09
ちょっと変わった(?)高校に行きましたので(笑)、普通校の方とは違う
経験が多かったかもしれません。(^^ゞ

パン、味噌、ヨーグルトあたりは、ちゃんと発酵させて作ったんですよ。
畑でつくったサツマイモでスイートポテトつくったり冬は焼き芋したり、
採れたてフルーツでジャムを作ったり、ケーキやクッキーを焼いたり、
いろいろしましたね~~~。

これらは、収穫祭(出身校では文化祭をこのように呼んでました)で、
就職先の企業様やご近所さんが学校の内外に長い列を作って買いに
来られるのです。

懐かしいなぁ~。(←遠い目(笑))
でも、味は、あまり覚えていませんね。
美味しかったのは確かですが、食べるより作るほうが楽しかったから。

今ちょっと思い出しましたが、ソーセージも作ったんですよ。
でもこれは私としては衝撃的な作業で、その後数年は気持ち悪くて
ソーセージはもちろんのこと、スーパーでミンチを見ることすら無理
でしたわ。(-"-)
Commented by chie365 at 2011-12-15 23:32
hiyokoさん、こんばんは♪

自家製の味噌ですか?塩分ひかえめのお味噌も、できるのですか?
楽しみですね〜。
みそ美ちゃん。うちの母とお誕生日が一緒です♪ふふふ。

月食の日。久しぶりに冬の夜空を見上げました。
月の美しさはもちろんのこと、夜空に輝く星もとてもきれい。
そして、お話しが書けそうな、
hiyokoさんの「夜空にかじられていくように。」という言葉も、美しい♪
Commented by hiyokonohankati at 2011-12-16 07:33
ハルままさん、すごーい。
なんでも作れるんだね♪
ソーセージ、私はアルミホイルで作る簡単なソーセージを作ったことがあります。
それを食べた家族は「ソーセージは、やっぱり買おうね」ということでした~。
本物のソーセージの作り方は知らない方がいいみたいですね、ハルままさん。
Commented by hiyokonohankati at 2011-12-16 07:37
chieさんも月食を見てましたか♪
寒いけれどきれいなお月様でしたね。

chieさんのお母さんとみそ美ちゃんとお誕生日が同じ♪
嬉しいです~~。なんだか美味しいお味噌になりそう。

「夜空にかじられていくように。」という言葉も、美しい♪と言ってくださるchieさん、詩人だなぁ。ありがと。


<< かわいいブーケ      ラッキー >>