ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 08日

おまめさん豆本講座11

おまめさんの豆本講座も11回目になりました。
今回は「アルバム豆本(丸背)」
本の背中がまあるくなった、可愛い豆本です。
自分が丸背の豆本を作ってみるなんて考えもしていなかったので、出来るの?どうやって?頭の中が??でいっぱい・・・。
できた豆本がコレです↓
b0198126_2061577.jpg

b0198126_20151045.jpg

丸い背中を作るのに、何回も何回も・・・・やりなおし。
何回やっても納得できず・・・。「もうこのあたりでのり付けしようよ」と自分に言い聞かせました。
アルバム豆本を入れる箱も作っちゃいました。

このアルバム豆本は、何回か作らないとコツのようなものがわかりませんね~。
でもね、出来上がってみると、まあるい背中がかわいい豆本。
うれしい~(^-^)

この季節になると作る、私の定番。大根キムチと柚子の砂糖漬け(柚子茶用です)も作りました。
大根キムチは、手作り甘酒も入っていて見た目ほど辛くないキムチです♪
柚子の砂糖漬けは、作ってる時柚子がイイ香りでした。風邪をひいて喉が痛くなると、この柚子茶が飲みたくなるんです♪
b0198126_20311230.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-12-08 20:35 | 豆本 | Comments(8)
Commented by あじ at 2011-12-09 02:11 x
背中の丸いのって難しいんですね。
でもきれいです。
箱入りでとっても豪華。
Commented by at 2011-12-09 07:37 x
丸背は、作業が大変そう・・・というか 力が要りそう・・・というか かたちがなかなか納得できなさそうですね、曲線を作るのに。
お花の柄がキュートですね。
ゆず茶は、美味しそう~ww
大根のキムチも美味しそう~♪
Commented by harumama-0325 at 2011-12-09 10:08
お!? できましたね~~~丸背!
可愛い表紙ですね。
本を開いた状態も見てみたいです。(^^) 
箱まで作っちゃい豪勢な仕上がり♪

さらに興味そそられる写真が・・・
ほんの一口でいいです、味見させてください。
お酒が進みそうです。ウフッ!
Commented by hiyokonohankati at 2011-12-09 10:31
あじさん、丸くするのって難しかったです。
でも出来上がるとかわいい豆本になりました♪
オリジナルで作って、小さな写真を貼りたいなぁ。
Commented by hiyokonohankati at 2011-12-09 10:42
梅さん、そうなんです。なかなか自分で納得できずに何回もやり直しました~。
本の形で丸背って魅力的ですね~。

ゆず茶もキムチも美味しいですよ(^-^)
友だちが、「ゆずって種を植えると芽を出すらしいよ」って教えてくれたんです。
ほんとに芽が出るのかな・・・(さっそく植えてみた私です。アハ)
Commented by hiyokonohankati at 2011-12-09 10:49
ハルままさん、丸背は素敵ですね。
今回私の作った丸背の豆本は、きれいに出来ていないです。
アップには、耐えられない出来です~。
でも出来の悪い子ほどかわいい?じゃないけど、初めて作った丸背の本、大切にしたくて箱までつくっちゃいました♪
Chieさんは、とても美しい仕上がりでした。きっとハルままさんもきれいにつくるのだろうなぁ・・・。
そのきちんとできる手が欲しいです、私。

ハルままさん家が近くだったら、キムチを届けたいくらいです。
ちょっと甘めに作ってますが、日本酒がすすみますよぉ~、きっと♪
Commented by chie365 at 2011-12-09 22:54
hiyokoさん、こんばんは♪

丸い背中を作るの、大変でしたね〜。おつかれさまです。
>・・・・「このあたりでのり付けしようよ」と自分に言い聞かせました。
この言葉に思わずうなずいてしまった、わたくし。そうなんですよね〜。
わたしも、なかなか次のステップに進む、踏ん切りがつきませんでした。(苦笑)

hiyokoさんの表紙は、おまめ先生と一緒ですね♪
箱も作って(渋い!)はじめての丸背がとっても愛おしい…という気持ちが、
伝わってきます。大切な一冊ですね♪
まあるい背中を作るのは、とても大変だけど、丸背の豆本はやっぱりかわいいね。^-^

美味しそうな色、発見♪
大根キムチも柚子茶も大好き!!お酒は飲めないけど、いただきたいです♪
Commented by hiyokonohankati at 2011-12-10 07:12
chieさん、作るのは難しいけれど丸背の形は素敵ですね♪
また挑戦してみたいアルバム豆本です。

もうこれで11回目の豆本講座。
おまめ先生のおかげで、いろんな作る体験をさせてもらえたなぁと思っています。
本当におかげさん。あと1回で終わりなんだと思うと寂しい気がします。

大根キムチ。うちの娘は、手作りキムチを納豆に混ぜてモリモリご飯を食べていました。私もやってみましたが、これがまた美味しいんです~
あ~食欲が止まりません(^-^)


<< ラッキー      ひとりカフェ >>