ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 02日

12月

もう今年最後の月。

寒くなってくるとコーヒーを飲む回数が増えます。
いつもは、挽いてある豆でコーヒーを飲みます。
でも時々、丁寧にゆっくりコーヒーを楽しみたい時は、まず豆を挽くところから。
そして自分で挽いた豆にお湯をそそぐと、まるで生きてるみたいに挽いたコーヒーが膨らみます。
部屋中にコーヒーの香り。

ブログの絵を描きました・・・と言っても、描いたのは一部分だけです(^-^)
b0198126_2304223.jpg

今年の冬は、雪が降るかなぁ・・・。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-12-02 02:33 | hiyokoイラスト | Comments(6)
Commented by at 2011-12-02 09:15 x
心なごむ きれいな絵ですね。
色使いも、バランスも・・・。
見る人が、それぞれにものがたりを 感じるような気がします♪
Commented by harumama-0325 at 2011-12-02 10:16
私もコーヒー大好きで飲みますが、さすがに豆を挽いてまではしたこと
ないです。(^^ゞ
父は、コーヒーに煩い人で、年金生活でのんびりすごす今は、通信で
コーヒーの勉強をしております。
自分ひとりで或いは通信仲間と一緒に楽しんでくれればいいのですが
私にコーヒーのウンチクをしてくるので鬱陶しくてなりません。(笑)
どうせなら酒の話してくれ~って感じ。

いつもながらステキ、ほっこりする絵ですね。
いつか私と愛犬を描いてほしいなぁ・・・と心密かに思っています。
ウフッ!(←想像中・・・)
Commented by あじ at 2011-12-02 10:29 x
トナカイさんがいて、北国ですね。
お部屋の中はあったかそう。
今年ももう一月足らず。
ぅわあ!!
Commented by hiyokonohankati at 2011-12-02 20:24
梅さん、ありがとう♪
うれしいコメントをもらうと、描いてよかった!って嬉しくなります。
雪の結晶は、いろんな形だそうです。
岡山に降る雪は、どんな形の結晶でしょうね(^-^)
Commented by hiyokonohankati at 2011-12-02 20:33
ハルままさんのお父さまは、コーヒーの勉強をしてるんですか♪
美味しくコーヒーを入れるコツとかあるのかな。

お酒もいいですね。私は、先日にごり酒を買いました♪
安いものだけど。
たくさんは飲めないので、ちょこっとずつ飲んでいます♪

愛犬ちゃんとハルままさんの絵ですか♪いいですよ。
いつか描かせてくださいね~。
おまめさんの豆本のキッド、また届きますね。
今回を含めて後2回・・・・残り少なくなりました。さびしいなぁ。
Commented by hiyokonohankati at 2011-12-02 20:37
あじさん、北国はもう雪が降ったのかな・・・。
寒い北国は、本当に部屋の中はTシャツでもいいくらい暖かいそうです。
私は、寒くなるとしもやけができるんです。
コタツに入ると、しもやけが痒いんですよぉ~・・・。


<< ひとりカフェ      横尾香央留さん >>