ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 07日

秋の色

今年も秋の色を拾ってきました。
真っ赤なモミジバフウの葉っぱ。
とても美しい赤です。あたたかい色です。
b0198126_11581096.jpg


それともうひとつ。毎年見かけるこの実。
b0198126_1204326.jpg

なんの実だろう・・・とてもきれいで青いのは、トルコ石みたいでしょっ。
この実の色は、とても好きです。取って帰ると色が変わっちゃうので写真だけ写して来ました。

明日は「立冬」だそうです。
そんなこと感じられないくらい今日はあったかい。
そんな風に思ってるのは人間だけで、植物や虫や動物たちはぼつぼつ冬支度をしてるんだろうか。
あっそうだ・・・お友だちがメールで『そろそろ山茶花が咲き始めました』と教えてくれました。
植物は、わかってるんだなぁ。冬がはじまるのを・・・。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-11-07 12:10 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by at 2011-11-07 15:35 x
実も葉っぱもきれいですね。
立冬かぁ・・・
冬は意外に嫌いな季節じゃないです。

クリスマスのケーキ、お正月の栗きんとん・・・誕生日ケーキ・・・って、そっちかよ(笑) 
Commented by あじ at 2011-11-07 15:37 x
赤い葉っぱの色がとても深くてきれいですね。
暖かくてとても冬が近いとは思えませんが、
季節はちゃんと移っているのですね。
きれいな実はのぶどうかな?
Commented by hiyokonohankati at 2011-11-07 18:00
梅さん、私も冬は寒いけれど好きな季節です♪
(冷え性だけど・・・)

そうそう♪おいしい季節でもあります!
体重計に乗るのがコワイ季節でもあります~あはは。

誕生日ケーキ?梅さんの誕生日は、冬なのですね(^-^)
Commented by hiyokonohankati at 2011-11-07 18:03
あじさん、そうなんです。赤色がとてもきれいなんです♪
ちょっとクリスマスカラーみたいだなって思いました。

また急に寒くなったりするんでしょうか。
今日は、ちょうどいい感じの過ごしやすい1日でした~♪

きれいな実・・・う~ん・・・ぶどうかなぁ。なんだろう。
Commented by harumama-0325 at 2011-11-07 21:48
きれいなモミジバフウですね。
私のところも公園に数種の葉が落ち始めています。
結構、きれいな落ち葉を見つけたら拾うのですが、そのあとどうしようと
悩む私。(笑)

実は、なんでしょうね?
葉の形はアイビーに似ていますが、なんでしょうね?
赤かったら山帰来かなと思ったりもしたけど、青色だもんね・・・
Commented by hiyokonohankati at 2011-11-08 18:33
ハルままさんも落ち葉を拾っちゃうんだ♪
きれいだから、私もつい拾っちゃうんです~。

この実は、毎年見るんだけど何の実かわからないです。
この実の色がとても好きな色です♪
山が近いので、いろんな秋色が見られます~。でも1人で行くのは、ちょっと怖いんだけどね(クマは出ないよ。タヌキはいるみたい)


<< ミネラルパン こむぎ      おまめさんの豆本講座10 >>