ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 06日

おまめさんの豆本講座10

おまめさんの講座も10回目になりました。
今回は「クリスマス豆本」
とってもかわいいんです~~(^-^)
これです↓
b0198126_1504696.jpg

このクリスマス豆本は、くるりと開いて、リボンで結ぶとこんな感じになります↓
b0198126_1545015.jpg

どっちの形で飾っても可愛いです♪

金の鈴と金のビーズが付いているのが、おまめさんのキッドです。
それよりすこし小さいサイズでも作ってみました。

クリスマスのものを作るのは、楽しいです~。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-11-06 23:39 | 豆本 | Comments(10)
Commented by chie365 at 2011-11-07 13:38
hiyokoさん、こんにちは♪

どちらも、かわいい♪♪
画用紙で作ったオリジナルも、きれいに仕上っているじゃないですか!!
このぐらいのサイズもかわいいですよね〜。^-^
スノーマンの置き物もかわいい♪♪

ちいさいと、ひもを付けてツリーに飾れるようにしてもいいかもね。
ふふふ、ワクワクしてきました♪
Commented by hiyokonohankati at 2011-11-07 17:56
Chieさん、ありがとう♪
クリスマス豆本は、本当にかわいい!
画用紙で作った豆本、きれいに見えますか?よかった。
(近くで見てはいけないのです。失敗がわかるから~)

そうかぁ!ツリーにも飾れますね。
いいアイディア~♪
Commented by harumama-0325 at 2011-11-07 21:40
おぉ~! 作られましたね!
可愛い、可愛い~♪♪ 
二つ目ツリーには失敗があるのですか?
どんなふうに?

それにしても、chieさんのアイデアには私も1票です。
ツリーに、ツリーがぶら下がってるところ見たいな~。(^^)
Commented by hiyokonohankati at 2011-11-08 18:51
ハルままさん、Chieさんのアイディアいいですよね~。

失敗は、ツリーの足元の角。上手くきれいに角にするのが苦手・・・。
それと緑のツリーをギザギザに切るのが、難しい~。
(ハサミではなくて、カッターで切るんですよね?)
あとツリーの位置。ちょっと上すぎでしょうか?くるりと開いた時、とても傾いてる気がします・・・。

私、くるりと開かないクリスマス豆本も好きだな~(^-^)

Commented by harumama-0325 at 2011-11-09 09:51
ギザギザカットは確かに難しい。(ーー;)
私は金定規でググッと押さえつけてカッターは力を入れずに何度も同じ
箇所をシャッシャッとなぞるように切りますよ。
かなり肩が凝るんですね、この作業は・・・

試しにしるしをつけて鋏で1枚ずつギザギザカットしたこともありました。
しかしまぁ、これが組み立てると微妙に揃ってなくて完成したツリーは
くたびれた感があってボツ!(^^ゞ

ツリーの位置が上すぎ? そうでしょうかね~
写真では、ちょっとわかりづらいのですが、半開きで立たせても、くるり
と開いた状態でも多少は傾いた感じがしますよ、私のも。

特に、半開きは緑の本文紙が中央になるほど浮いています。
それでよいと思っています、立体感があって・・・・(^^)
Commented by hiyokonohankati at 2011-11-09 18:41
ハルままさんもギザギザカットは、難しいんですね。
たくさん作ろうと思うと、まずこのギザギザカットが難所です。

ツリーの位置も上の方でもいいんだ・・・。
ありがとう。ハルままさんのコメントに元気もらいました。
1人で黙々と作って、失敗も多いと「あー、わたしって・・・」と頑張る元気がなくなってくるんですよ。

でもまたすぐに復活!して作り出すんだけどね(^-^)
Commented by harumama-0325 at 2011-11-09 23:07
黙々と作った結果、失敗だとかなり凹みますよね。
私も同じだったので豆本友をずっと探してました。
同じ講座受講という共通点もあってhiyokoさんやchieさんが
こんなに仲良くしてくださって今すごく幸せです。(*⌒▽⌒*)
刺激もあり勉強にもなって嬉しいです。
Commented by hiyokonohankati at 2011-11-10 07:39
ハルままさん、私も同じ事を思っていました。
おまめさんの講座を受けたおかげで豆友が出来ました♪
うれしい!!
ハルままさんもChieさんも素晴らしい豆本作家ですね。
私も私らしく、頑張りまーす♪
Commented by chie365 at 2011-11-14 22:46
hiyokoさん、こんばんは!

ふふふ。「豆友」の響きがかわいい♪
私もうれしいです!!

明日からは、きんこさんと仲間たち展ですね。
hiyokoさんの「文香」私も欲しいです♪
みなさんの作品が、訪れる方々に、しあわせを届けてくれる…
そんな、素敵な展示会になるのでしょうね。
水戸からエールをおくります〜♪♪
Commented by hiyokonohankati at 2011-11-15 07:11
chieさん、ありがとう♪
chieさんのエール、届きました!

今日は1年ぶりにきんこさんに会えるのでとてもワクワクしています。
素敵な人なのですよ。きんこさん。
Chieさんにもいつかきんこさんに会って欲しいなぁ。
会うと、大好きになっちゃいますよ。

『文香』欲しいと言ってくださってありがとう。
そういってもらえると嬉しいです♪

『豆友』が出来るなんてうれしいです、本当に。
これからもよろしく!です(^-^)


<< 秋の色      ごはんどき >>