ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 01日

文香を入れる箱

文香入り和綴じ本を入れる箱が出来上がりました。
作っても、作ってもなんだかすこしずつ反省点が・・・。
疲れてきたので、今回はこれで終わり。

出来上がった箱たち
b0198126_16413536.jpg

開くとこんな感じ
b0198126_16422267.jpg

ちょっとアップで写して・・・こんなふう(なんだかクリスマスカラーだなぁ)
b0198126_16425093.jpg

閉じると、すこしずつ形が違います
b0198126_16441360.jpg

文香は、模様が4種類です
b0198126_16444332.jpg

箱を開けて、いい香り。和綴じ本を開けるともっといい香り~。

本日は、これでおしまい。

あっ今日から11月だった。
今年もあと2ヶ月なのです。あー・・・だいじに毎日を過ごそう~。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-11-01 16:54 | 豆本 | Comments(12)
Commented by あじ at 2011-11-01 18:06 x
いっぱい並ぶと壮観ですね。
どれもかわいい!
あっという間に残り2ヶ月なのですね。
早い!!
Commented by at 2011-11-02 08:19 x
箱作りは、寸法をきちんと合わせないといけないからタイヘンですよね。
小さいものほど手間がかかるとおもいます。
文香の模様かわいいですね。 消しゴムはんこ?
箱は、皮を使ってるのかしら? 皮に似せて作ってある紙?
いずれにしてもおつかれさまです。
あと二ヶ月、大切にていねいに過ごしましょう♪
Commented by harumama-0325 at 2011-11-02 09:23
すごーーーい!!! 写真を見てびっくりしました~
どれも可愛い♪
すぐ手にとってみたくなります。

写真④ですが、表紙の使い具合はいかがですか?
たぶん皮にみえるビニールクロスと思うのですが買っています・・・
でもなんだか、重なる部分の厚さが気になって使っていません。
とてもきれいな仕上げていらっしゃるので、私も臆することなくチャレンジ
しようかな。
でも今は、『ここから』のために創作パワーをためこんでいるところです。(笑)

あ、そうそう。
写真④の右側の綴じ方、「先を越された!」って思いました。(笑)
やっぱり、その綴じ方のほうが作るほうとしてはラクですよね。(^^ゞ
ちなみに輪の部分はゴムにしましたか?
糸にみえるのですが。(・・?
Commented by hiyokonohankati at 2011-11-02 10:17
あじさん、いっぱい並べてみました~(^-^)
どれが好きですか。

あと2ヶ月ですね。クリスマスも近い♪
そうだ。あじさん知ってた?11月1日わんわんわん。犬の日。
じゃぁー2月22日は、ニャンニャンニャン。ネコの日なのかなぁ。
Commented by hiyokonohankati at 2011-11-02 10:17
梅さん、そーなんです。
寸法をきちんと測ったつもりなのに、なんだか違っていたりします。
ガックリくることもたびたび・・・。
文香の模様は、今回はハンコを買いました(^-^)
あまりに小さすぎて、私には彫れないです。
皮に似ているのは、紙です。いろんなの使ってみると、おもしろい!
あと2ヶ月。楽しい2ヶ月を過ごしましょう~♪
Commented by hiyokonohankati at 2011-11-02 10:26
ハルままさん、いろんなところ見てくれていますね~。
さすがです~♪

皮に見える紙(ビニールクロスっていうんですか)布を裏打ちしたものを貼るより使いやすかったです。
でもボンドと糊をあわせたもので貼る時、そのビニールクロスの色がでました。
それが難点。私は、不器用なのでいろんな所へ色が着いちゃって大変・・・。

綴じかたですが、ハルままさんが書かれている様に、ゴムにするか、紐を巻きつける形にした方がイイです。
私のは、紐なので開け閉めが難しいです。

いろいろ作ってみてわかることも多いですね。
ハルままさんもいろんな豆本の構想があるんですね~♪

もうすぐおまめさんのクリスマスツリー豆本も届きますね。
私、楽しみにしてるんだぁ。クリスマスツリー豆本♪
Commented by chie365 at 2011-11-03 15:38
hiyokoさん、こんにちは♪

わぁ〜。きれいに出来ましたね〜♪お疲れさまです!
みんな少しずつ違うのですね。選ぶのが楽しみ♪
文香の模様も、どれもかわいいし…。素敵な贈り物になりそうです♪

そうそう、革に見える紙はスカイバーテックス(スキバル)といいます。
カルトナージュでも良く使うのですが、結構使いやすいと思います。
確かに、ボンドで貼る時、裏の用紙の色が筆につくのは、難点ですが。

豆本用の箱を作る時って、基本紙全面にのりを付けてから貼りますよね。
でも、カルトナージュの場合は、貼り合わせる時、厚い方(この場合は=ボール紙)
にのり(ボンド)を付けて、貼るのですよ。
テキストとは違う方法なのですが、わたくしとしては、その方法で作る方が、
いろんなところに、のりがベトベトつかないような気がするのですが…。
よかったら、試してみてくださいませ〜♪

クリスマスツリ−豆本、ハルままさんちで見てきましたよ!
私も楽しみにしてるんです。ふふふ〜♪
Commented by harumama-0325 at 2011-11-04 10:55
オォォ!!! さすが、カルトナージュされているだけありますね。
あれ、スカイバーテックスというのですか~~~
私ずっと、ビニールクロスと言っておりました。(恥)

糊の付け方は、私と一緒だ~。(^^)
紙全面に塗ってから貼ると、たいてい失敗します。
原因はわかっているんです、アル中で手が震えるから・・・・(爆)

hiyokoさんとchieさんのクリスマス豆本、楽しみだわ~。
早く作ってー!(>_<)
あ、まだ、届いてない? キット・・・・
Commented by hiyokonohankati at 2011-11-04 16:02
Chieさん、ありがとう~(^-^)
作品を作る時、同じ物を作るよりもいろいろ違っていたほうが、楽しいかな♪と思っています。
Chieさんが、「選ぶのが楽しみ♪」と言ってくださると、とても嬉しいです。

皮に見えるのは、スカイバーテックス(スキバル)というのですか。難しい名前ですね~。
だめだぁ、カタカナが覚えられない・・・・。

糊の付け方・・・そうか♪と勉強になりました。
私も今度からそうやってみよう(^-^)

Chieさん、クリスマスツリー豆本届いたのかな。
うちは、さっきポストを見たけれどまだでした・・・ガックリ。
Commented by hiyokonohankati at 2011-11-04 16:09
ハルままさんのコメント、楽しいなぁ♪

糊の付け方、ハルままさんもChieさんと同じなんですね。
なるほどなぁと思いました。
Chieさんもハルままさんも豆本のアップの写真がとても美しい仕上がりだものね。
私のは、アップにたえられませ~ん(泣)

クリスマス豆本、まだ届いてないんですよ。
待ちぼうけ・・・。
Commented by chie365 at 2011-11-05 15:45
hiyokoさん、こんにちは♪

えっとですね〜。先日のコメントの中で補足があります。

スカイバーテックスは、アメリカ製。「SKIVERTEX」と書きます。
スキバルテックスとも言われているので、略して「スキバル」
みなさん「スキバル」と呼んでいます。こっちだったら覚えやすいでしょ。^-^

のりを付けて貼るとき。
のりをたっぷりふくんだ紙は、乾くとピシッとしますよね。
だから、紙全体にのりをつけて貼ると、
出来上りが均等にきれいに決まるのかもしれないなぁ。と、思いました。

以上です。

クリスマスツリー豆本、昨日届いていました。
待ってました!とばかり、早速作ったら、ちょっと失敗。(のち程、ブログで!)
でも、とっても可愛いのでいいんです〜♪
hiyokoさんちにも、届いたかな〜。。
Commented by hiyokonohankati at 2011-11-05 17:43
Chieさん、ありがとう~~。
なるほど、「スキバル」なら覚えられそう♪
貼り方もね、ボール紙に貼るのをやってみたけれど、私は上手く出来なくて・・・。
不器用なのにもっとヘンテコになるので、やっぱり今までのやり方にします(でも、また挑戦するかもしれないけどね)
いろんなこと教えてもらって嬉しいです(^-^)/

うちへも届いていました♪
クリスマス♪がやって来るなぁって、嬉しくなってます。


<< ごはんどき      黒ゴマあんぱん食べながら・・・ >>