ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 30日

黒ゴマあんぱん食べながら・・・

今私の机の上が、こんな感じ。
b0198126_6431578.jpg

和綴じ本、作り過ぎでしょう・・・と自分に言っています(この中に文香を入れる予定です)
ついつい「あんなのどうだろう、こんなのは?」と考えてるうちにこんなにできちゃった。
箱は、まだまだ作成中です(箱に入れる和綴じ本は、数冊です)
疲れたので、黒ゴマあんぱん食べながらコーヒーを飲んで休憩~。
この黒ゴマあんぱん、とても美味しいんですよ。
このパンについては、また後日ブログに書きたいです♪(美味しいパン屋さんなのです)

今朝も三女がバレーの試合に行くというので、早起きです(超~早起き。私は4時です)
三女の朝ごはんのときにりんごを切ってみると、なーんとりんごにミツが入っています♪
(りんごのミツって、芯のところにあります)
わーもうそんな季節なんだぁと思いながら嬉しくなりました。

今日は初恋の日なんだそうです。
島崎藤村の有名な詩「初恋」
  「まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき・・・・」
この詩が明治29年「こひぐさ」の一遍として発表された日なんだそうです。

初恋の日、なんだかいいな~~。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-10-30 07:04 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by あじ at 2011-10-30 08:40 x
へ~~、初恋の日なんだあ。
和とじ本、いっぱいあるとなんだかうれしくなっちゃいます。
でも、黒ゴマアンパンというのがおいしそうで気になります。
やっぱり食い気?
Commented by hiyokonohankati at 2011-10-30 09:46
あじさん、初恋っていう響きいいですよね~。

黒ゴマあんぱん、甘さ控えめで1個じゃ足らないくらい。
私も色気より食い気です(^-^)/
Commented by chie365 at 2011-10-30 20:00
hiyokoさん、こんばんは♪

ふふふ。たくさん作りましたね〜。
ざっと数えても1ダース分はありますよね。すごい!!
ワンポイントに入っている柄も、いろいろあって楽しいなぁ。^-^

右側の黒ゴマあんぱんを見ていたら、
左奥の箱に入っている美味しそうな色の文香(ですよね。)が、
マカロンに見えてきた、食いしん坊のわたしです。
そういえば、今日、あんまんを食べたのですが、黒ゴマあんぱん、見た目そっくり。(笑)

“初恋の味”カルピスの懐かしいキャッチフレーズを思い出しました♪
Commented by at 2011-10-31 09:08 x
豆本たくさん作りましたね~
やっぱりボクも、あんぱんが気になりますww
それと、キュートな水玉のお皿と、ペン立てに使ってる面白い絵のついたマグカップも・・・♪

恋ばなは、もうチョッとプライベートな所でお伝えします(笑) 
Commented by hiyokonohankati at 2011-10-31 10:41
chieさん、あんまんもマカロンも好きです~。

和綴じ本は、綴じかたも色々にしてみようかと思ったけれど、豆本なので自信がなくて止めました。
でもいろいろ飾りや布を替えてつくってみると楽しくてね。
いっぱい出来上がりました(^-^)

カルピスの味は『初恋の味』・・・うんうん、そうですね~。
カルピスを飲みたくなってきました♪
Commented by hiyokonohankati at 2011-10-31 10:43
梅さんも食い気の方ですね(^-^)
このパンは、週に2日しか開かないパン屋さんの黒ゴマあんぱんなのです。
食べるとアンパンマンのように元気がでます(^-^)

梅さんの恋ばな、聞きたいですね~~♪♪うふ
Commented by harumama-0325 at 2011-11-01 10:00
ずらり~と並んだ和綴じ本を見て、もしかしてホットメルト紙をすっごく
活用されています???(笑)
表紙は布だと思うので、お気に入りの布にホットメルト紙をあてている
かな~って思いながら拝見しています。(^^)
どれも、ステキ!
Commented by hiyokonohankati at 2011-11-01 16:16
ハルままさん、そうです~~♪
ホットメルト紙は、とても便利ですね。
岡山では、売っている所が見つからずネットから買いました。
ハルままさんもホットメルト紙を使っていますか?

布は、いろんな柄があるので楽しいですね♪


<< 文香を入れる箱      こんな物作っています >>