ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 21日

レモングラスできんこさんの作品展

来月の15日からレモングラスできんこさんの作品展が始まります♪
b0198126_1319717.jpg

          きんこ・イラストとコトバ展「繋がるチカラ」         
         & きんこさんと繋がってる 仲間たち展
       (ニーナさん るんるんさん、けいこさん、ひよ子さん4人展)      
       Tearoom & Gallery レモングラス 11 月15 日(火)~26 日(土)
          PM2:00~PM18:00
           倉敷市福田町古新田64‐1tel.fax 086-456-6336
                       (20日・21日はお休み)

来て見てくださいね。そして、きんこさんのほのぼのイラストに癒されてください(^-^)

それからもう1つ。
私は、「みやざき新聞」を友達が教えてくれてから購読しています。今、購読して2年くらいです。
その新聞の社説が毎回楽しみなのです。
今回のテーマは『知的好奇心でラジオを聴こう』編集長の水谷謹人さんが社説を書いています。
b0198126_13334875.jpg

・・・ラジオのすばらしさは、聴きながら「場面想像」をするので、視野(目)は使っていないのに視覚を司る後頭部の「視野野」が活発に働くことだ。もちろんコトバを理解する側頭葉の「言語野」も働くし、それに伴い「前頭葉」や「頭丁野」なども働き始めるのだという。
これは、書道や裁縫、お手玉など手や足を動かしたり、新聞や本を朗読するときと同じくらい脳全体が活性化するのだそうだ・・・でも一番大事なことは、ラジオを聴いて楽しいか、ということ・・・。

こんな硬い話ばかりではないのだけど、いつも心に響く社説で、そうだなぁと共感したり、書いてあることに元気をもらったり・・・今回のラジオの話もそうだなぁと共感して読みました。
絵を描いたり豆本を作ったりしている時、車でもよくラジオを聴きます。そのときラジオ側の声のイメージで場面を想像してます(^-^)
耳からの情報で受け取るものって、テレビなどの画像があるときより想像が広がってる気がします。

3月の震災の時も、もうテレビを観てるのがいやになってラジオを聴いていました。
その時の心が落ち着いたことといったら・・・。

日記が長くなりました。ラジオ聴くのもいいよ♪っていう話なんですけどね(^-^)

「みやざき新聞」は1ヶ月無料で購読できます。興味がある方は、ぜひ♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-10-21 14:06 | 素敵な人たち | Comments(4)
Commented by harumama-0325 at 2011-10-21 15:03
そうです、ラジオって本当にいいですよね。
私は年々、目が疲れやすくなってきています。
約8時間、仕事でPCを見つめていますから、家ではPCや携帯を見る
なんて億劫でなりません。
おまけに趣味が、豆本や裁縫、読書、テレビなど、これまた目を酷使
することばかりで・・・・

そんなですと、忙しいとき、寝不足をしたときは、目を開けているだけで
辛いので見たいテレビも見れないのですが、そのかわり耳があいている
のでラジオをつけます。
時間帯によっては、くだらん!こともありますが~(^^ゞ

早朝ウォーキングのジジババさん達のほとんどはラジオを聴きながら、
歩いてらっしゃいますよ。(^^)
Commented by hiyokonohankati at 2011-10-21 17:29
ハルままさんもラジオを聴きますか♪
私もラジオを聴いています。電波の入り方が良くないので、聴ける局は決まっているのだけどね。

ラジオから流れる音楽もいいよね~♪

私も目が疲れます~。
夜遅くまで、ごそごそ作ってると次の朝の目元には、くまさんがいますよ。

何か目にいいものないかなぁ。ブルーベリーを食べる。星空を見る・・・他に何かあるかな。
目は、大事にしなくちゃね。
Commented by あじ at 2011-10-21 17:59 x
ラジオって最近聞いてないなあ。
目が疲れると寝てしまうので気がつくと夜中過ぎ
なことがたびたび…
ブルーベリーとビタミンB?かな
Commented by hiyokonohankati at 2011-10-21 18:38
あじさん、目にはビタミンB。わかりました~♪

ラジオを聴くのも楽しいですよ。
もっと上手く電波が入ってくれるといいのになぁって思います。



<< こんな物作っています      友達へのメッセージカードを巻物で >>