2011年 10月 06日

おまめさんの豆本講座9

おまめさんの豆本講座、今回は『夫婦函』です。
おまめさんの本を見ただけのときは「寸法を測るのが大変そうだし、微調整も難しそう・・・これは出来ない」とあきらめていました。

でも今回キッドが届いて作ってみると、やっぱり楽しい~。
作ってみないとわからないものですね。
b0198126_2346389.jpg

こんなふうに閉じます。
b0198126_23471958.jpg

この『夫婦函』にちょど入る豆本がなかったので作ってみました♪
エルトンジョンのYour Songの歌詞を豆本にしてみました。
豆本の表紙の紙は、マクドナルドの紙袋を使ってみました(^-^)
b0198126_23475472.jpg


この『夫婦函』また違うサイズの物も挑戦してみたいです♪

それから今日は、友だちが楽しいお菓子を持ってきてくれました。
倉敷には、倉敷から水島コンビナートを走る水島臨海鉄道という民営鉄道があります。
私も高校生の時、乗っていました。私の時代から「ピーポー」と呼ばれる電車でした。
(なぜピーポーと呼ばれていたのかは、わかりません・・・)
その「ピーポー」が羊羹として売られているのだそうです(^-^)かわいい~
b0198126_0132696.jpg

中身は、小豆の羊羹で甘さ控えめ。1個じゃ物足りません。2個は食べられます♪
おもしろくて楽しいお菓子をありがとう~♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-10-06 23:33 | 豆本 | Comments(8)
Commented by あじ at 2011-10-07 01:11 x
箱もいいけど中の本もいいです。
マクドナルドのふくろなんだあ!

電車の洋館、可愛い!
つなげて走らせたくなります。
洋館も魅力的!
Commented by at 2011-10-07 10:04 x
豆本もかわいいけど、羊羹もかわいいww
食べるのが惜しいけど、ボクなら、一度に10個くらい食べられそうです(笑) 
Commented by harumama-0325 at 2011-10-07 10:39
マクドナルドの袋を表紙に!? おもしろーい!ヽ(^。^)ノ
中に入れた本が洋楽が載った豆本っていうのもバランスいいですね。
アメリカンな豆本!? 海外進出した豆本みたい。(笑)

お菓子の写真は、一見チロルチョコに見えます。(^^ゞ
ご当地限定チロルチョコ・・・じゃ~なくて羊羹なのですね。
ピーポー電車、名前が可愛い電車だわ!

ピーポー豆本は作れないかしら!? (^^♪
Commented by hiyokonohankati at 2011-10-07 11:59
あじさん、ありがとう♪
夫婦函かわいいですよね~。
マクドナルドの袋は、デザインが素敵なのでどこかで使えないかなぁと思っていたんです。
こんな所で使っちゃいました(^-^)

ピーポー羊羹、コウシ君が保育園から帰ると喜んで並べて遊んでいます♪
Commented by hiyokonohankati at 2011-10-07 12:02
梅さん、ピーポー羊羹美味しいんです!
甘さ控えめです。
梅さん10個も~!・・・負けました(^-^)
ちょっとしたアイディアですよね。可愛い電車のデザイン。
羊羹だけに「よーかんがえてる」なんちゃって。
Commented by hiyokonohankati at 2011-10-07 12:08
ハルままさん、ありがとう~(^-^)
いろんなお店の紙袋ってデザインが素敵なので、いろいろ使えそうです♪(使っていいのかなー)

チロルチョコ。本当ですね~、そんな感じに見えます。
ピーポー電車。実物も可愛いですよ。ヒマワリの絵が描いてある電車もあります。
ほのぼの~~と走っています。

ピーポー豆本ですかー♪かわいいね。
Commented by chie365 at 2011-10-07 23:37
hiyokoさん、こんばんは。

そうなんですよね〜。本を見て「難しそう…」と思うと、
「ふぅ〜ん。こういうのもあるのね〜。」で終わりになっちゃう。(苦笑)
でも、こうして作ってみると楽しいから、また作りたくなっちゃいますよね〜。

お店の紙袋や包装紙は、使えるデザインのものもあって、便利ですよね。
エルトン・ジョンの『Your song』は、好きな歌のひとつ♪
豆本だと、側に置いてもじゃまにならないから、いつでも口ずさめていいね♪♪

ハルままさんが、チロルチョコに見える。と書いてあるけど、
私にも、一瞬そうみえました。可愛い羊羹ですね〜。ピーポーも可愛い♪
コメント欄のhiyokoさんの、
<羊羹だけに「よーかんがえてる」
に、思わずくすっ。座布団2枚〜♪ ^-^
Commented by hiyokonohankati at 2011-10-08 08:21
chieさんもですか♪
キッドで届くと、作るだけだから挑戦しやすいですね。
作ってみるとやっぱり可愛くて、次は自分で挑戦!・・・と思えます♪

『豆本だと、側に置いてもじゃまにならないから、いつでも口ずさめていいね♪♪』←Chieさん、本当にそうなんです。
他の歌も作ってみたくなってます(^-^)

ピーポー羊羹、美味しいんだよぉ。本当に甘さがちょどイイんです。
座布団2枚も~~♪嬉しいなぁ。
10枚たまるように頑張ろうかな(^-^)


<< 夜空がきれいですね      京都へ >>