ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 09日

おまめさんの豆本講座7

おまめさんの豆本講座7回目のキッドが届いたので、作ってみました♪
今回は「巻物」です。
作ってみると以外に早くできて、楽しい!
それでもう1つ・・・と思って作ってみました。
b0198126_3351330.jpg


紐の先につける小物が何かないかなぁ・・・と思っていたら、私のブログを見てコメントをくださるchieさんのブログを思い出しました♪(chieさんは、とても素敵なこはぜを工夫されて作っていました)
ちょっと台所へ行って何かないかなぁ・・・と見渡して。
これはどうだろう?と思ったのが、この間食べたメロンに付いていたプラスチックの楊枝。
すこし長いので、コンロで溶かして短くしました(^-^)

巻物の中身も大切。まだ白紙なので、どんな風に使おうかなぁと思っています。

テトラヘドロンでの『豆本&タペストリー展Part1』が昨日終りました。見に来てくださった方たちに感謝。ありがとうございます。
8月17日からはPart2が始まります。よかったらどうぞ見に来てみてください。
よろしくお願いします。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-09 03:44 | 豆本 | Comments(10)
Commented by at 2011-08-09 07:44 x
あ、巻物だぁ~(笑) 

後半の豆本展に、こんなのも出来ます的に、出品なさったらどうですか?
Commented by hiyokonohankati at 2011-08-09 07:58
梅さん、小さいけれどちゃんと巻物です♪
作ってみるととても可愛いです。

そうですね~。後半の豆本展に見本で持っていってみましょうか(^-^)
Commented by harumama-0325 at 2011-08-09 08:56
お~!素敵な巻き物ができましたね!
かわいい~~~
私は夏休みに製作する予定で、まだ置いています。

初めて、omame先生のレッスンを受けに行ったときが巻き物でした。
なので豆シリーズのなかで巻き物は私を初心にかえる特別な存在に
思えます。
今、白紙部分に何を書こうか考え中です。(^^)

私も、梅さんの案に賛成!!
せっかくの機会ですから、もう少し数を増やして出品なさるほうがいいと
思います~!ヽ(^。^)ノ
Commented by あじ at 2011-08-09 15:59 x
巻物もあるんですね。
「秘伝」とか書いてありそう。
すごい意外なものがかかれてあっても面白いかも。
Commented by るんるん at 2011-08-09 19:57 x
こはぜって…それもそう言うんですね~~
足袋のこはぜのことかと思った。留める意味では同じですね。

後半 たのしみっ!
Commented by hiyokonohankati at 2011-08-09 20:20
ハルままさん、ありがとう。
ハルままさんは、omame先生のレッスンを受けたことがあるんですね♪いいなぁ。
巻物の白い部分、ここに何か書きたいですよね~。
ハルママさんは、どんな巻物になるのかぁ。楽しみです。

巻物って作ってみると可愛いんですね。もう少し作ってみようかな(^-^)
Commented by hiyokonohankati at 2011-08-09 20:24
あじさん、巻物って初めてつくってみたけれど、面白いです。
問題は、中身ですよね~。
すごい意外な物かぁ・・・ウルトラマンの家系図とか?(違うかな)
Commented by hiyokonohankati at 2011-08-09 20:28
るんるんさん、そうかぁ。足袋の金具のこともこはぜ?
るんるんさんだったら、いろんなこはぜを思いつきそう♪
アイディア、くださーい!
Commented by chie365 at 2011-08-09 22:14
hiyokoさん、こんばんは。

「巻物」作られたのですね♪しかもふたつも♪♪
そうなんですよね〜。以外と早くできる!どちらも、素敵です!!

ブログのご紹介、ありがとうございます♪
ふふふ。プラスチックの楊枝見つけたのですね〜。表紙の色ともぴったり。
ちょっと刀みたいにみえるので、忍法帖でも作って、
忍者ハットリくんに持たせてあげたいかも。^-^

豆本展、お疲れさまです!
後半も引き続き、楽しんでくださいね〜♪
Commented by hiyokonohankati at 2011-08-11 08:21
chieさん、ありがとうございます♪
忍法帖ですか♪巻物に合いますね~(^-^)

chieさんのブログのおかげでプラスチックの楊枝、探し出すことができました。ありがとう~です。
この楊枝、ちょうど紐も結ぶことができてよかったです。

巻物、ちっちゃいと可愛いですね~。。
これで友だちに暑中見舞いの手紙出してみようかな♪って思っています。

後半の豆本展にもたくさんの人が来て下さるといいなぁ。
後半も楽しくがんばりまーす♪


<< ユリの花が咲いています      oniビジョン♪ >>