ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 05日

テトラヘドロン

今日も友だちと一緒にテトロヘドロンへ。

ちょっと大きな画像で、気になる豆本を・・・。
着付けの豆本。斜めにカットしてあってぱらぱらとめくると、女の子が着物を着ていきます。
楽しい~♪
b0198126_23534784.jpg

背守り帖豆本。これは、子どもや赤ちゃんの尊い命を守るために祈りと願いを込めて、縫い付けた祈りの「しるし」。お花、トンボ、コウモリ、鶴、扇などの様々なデザインがあります。それらは魔除けとして、子供らの魂を守る意味を持っています。
b0198126_23585793.jpg

豆本のピアス
b0198126_23595172.jpg

革装に本物そっくりの小さな目玉焼きがついている豆本♪すごい。
b0198126_083355.jpg

まだまだ紹介したい豆本は、いっぱいあるのだけどどれも「うわ~、すごい」という豆本ばかりです。

今日は、大阪から来られた井上淳子さんと岡山の大越さんから、本についていろんなことを聴くことができました。一緒に聴いていた友だちは「豆本の世界も本の世界も、すごいね。知らないことがいっぱいだった」と言ってました。私も同感。

ここに参加させてもらえるからこそ感じられるいろんなこと、大切にしようと思います。

それにしてもテトラヘドロンという場所は、静かです。周りは商店街でとても賑やかなのに、このギャラリーに一歩足を踏み入れると別世界。不思議~~。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-05 23:49 | 作品展 | Comments(6)
Commented by あじ at 2011-08-06 01:38 x
いろんなのがあるんですね。
着付けのパラパラっていいですね。
魔よけ、昔の赤ちゃんは麻の葉とか篭目とか、
魔物が目の数を読みきるまで動けないから最後に読みきれないような模様を塗っておいて目を読んでいる隙に親が助ける。
昔ひもの付け根にあったなあ。
ピアスまであるんですね。おもしろそう!!
Commented by hiyokonohankati at 2011-08-06 07:37
あじさん、いろんな豆本があって楽しいでしょう♪
魔よけの「背守り」のこと知っていたんですね。私は、知らなかったんです。
昔の人の子どもを大切にする想い、すてきですね。
友だちが、Tシャツなどに刺繍してみたいなぁと言って、「背守り帖」を買って帰りました。素敵な刺繍がいっぱいです。

ホントに近かったら見に来て欲しい素敵な豆本ばかりです~♪
Commented by at 2011-08-06 08:30 x
オニビジョンニュースの取材があったねww
パソコンから動画ニュースで見れるよ~。
メールで、アドレス送っときましたが、こちらにも載せますね♪

http://www.oninet.ne.jp/oni/

いい週末を~♪
Commented by hiyokonohankati at 2011-08-06 15:03
梅さん、ありがとう~。
すぐに見ました♪とっても素敵に映してくださっていていました♪
嬉しいです(^-^)
ブログに載せようっと♪
Commented by chie365 at 2011-08-06 22:21
hiyokoさん、こんばんは。

うわぁ〜。素敵な豆本が勢揃いですね♪
見せてくださって、ありがとうございます!!

たくさんの人が集まる、1日だけの豆本フェスタも楽しいけれど、
少ない人数の豆本展だと、何度もじっくり見れるし、お話も聞けていいですよね。
hiyokoさんの豆本がTVに映ったり、
ハルままさんからのお花のプレゼントも素敵だったし…
“収穫の夏”ですね♪
創作意欲がむくむくと湧いてきたのでは?
次の作品、楽しみにしています。^-^

お孫さんの具合いかがですか?
暑い夏に、皮膚の病気は辛いですよね。お大事になさってください。
早く治りますように…。
Commented by hiyokonohankati at 2011-08-07 00:55
chieさん、本当に素晴らしい豆本がいっぱいです。

ここにまだ紹介できていない素敵な豆本もあるので、chieさんが近くに住んでいたら観てもらえるのになぁと思います。
ハルままさんからお花をいただいたり、豆本を飾って観てもらえたり、イラストも観てもらえて、最高にラッキーな夏になりました。
周りの人たちに本当に支えてもらっているなぁと感謝することばかりです。

孫のこうし君、今はブツブツがけっこう出ていて、かゆみが出てきました。痒いとムズムズして眠れないですよね・・・。
早く治るといいなと思います。

chieさんのところは、暑さがきびしくなっていませんか?
こちらは、とても暑くなっていてそれに湿度が高い。ちょっと熱中症になりそうなくらい・・・バテそう。
chieさんも暑さ対策をして過ごしてくださいね。体調をくずしませんように・・・・。


<< oniビジョン♪      お花、ありがとう >>