ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 02日

いよいよ明日からです

いよいよ明日から豆本&タペストリー展が始まります。
今日は、搬入の日。
会場に着くと豆本の大越さん、タペストリーの青木さんが来られて展示をされていました。
大越さんの豆本をちょっと覗いてみると・・・
b0198126_1823265.jpg

日本昔話が和綴じされてあるのですが、そのお話の絵は、切手。
その切手の絵が、素敵なのです。コレ欲しいです~。
青木さんのタペストリーは・・・
b0198126_1835934.jpg

青木さんにお話を伺うと、古い着物や洋服、昔使われた風呂敷などを表具して作られたものだそうです。
『これは、すてきなフレアースカートだったの♪』
『これはね、昔使われていた風呂敷。いい柄なの♪』
青木さんの手によって再生された布のタペストリー。
お話を聞くと青木さんの作品にこめた気持ちが伝わってきて、いっそうタペストリーが素敵に見えてきます。
何か青木さんのコメントが書かれた冊子かチラシがあるといいのになぁと思います。

少しして豆本の中尾あむさんが来られました。
あむさんの手で、あむさんと中尾エイコさんの作品も並べられました。
うわ~~すごい。素晴らしいです。
b0198126_18143791.jpg
b0198126_1815024.jpg

サボテンさんのヒエログリフ五十音豆本(これは非売品だそうです)や柿渋本なども・・・。
b0198126_18365329.jpg



私のは、こんなふう・・・数が少ないですが・・・。
b0198126_18164689.jpg

今回、イラストも飾らせてもらえました♪うれしい~。
b0198126_18173932.jpg


明日から、豆本&タペストリー展始まります。
ワクワクして来ていただきたいです。素晴らしいですよ♪

今日は、るんるんさんがお手伝いに一緒に来てくれました(^-^)
ありがとう~~。とってもうれしかったです!
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-02 18:38 | 豆本 | Comments(8)
Commented by chie365 at 2011-08-02 21:42
hiyokoさん、こんばんは♪

いよいよ明日からなんですね〜。搬入お疲れさまです!

マトリョーシカの豆本のところには、マトリョーシカのイラストが♪
手前のさくらんぼがちょっと気になるわたくし。(笑)
イラストも飾ってもらえて、よかったですね〜。

豆本もたくさん!!タペストリーも素敵だわ〜♪
会場の様子、拝見して、こっちまでわくわくしてきました。
どこでもドアがあったらいいのになぁ…。^-^
Commented by あじ at 2011-08-03 01:01 x
きっての絵の本って気になります。
すごい盛りだくさんな感じ、
ほんと、どこでもドアがあったらいいですね。
Commented by hiyokonohankati at 2011-08-03 08:12
chieさん、今日から豆本展が始まります♪
どこでもドアがあったら、本当に来て欲しいです。
豆本もタペストリーも素晴らしいです(^-^)
これらの作品を岡山で観ることができること、幸せだと思っています♪

サクランボは、友だちが何気なく飾ってくれました♪かわいいでしょっ。
Commented by hiyokonohankati at 2011-08-03 08:15
あじさん、すごいですよ。豆本の世界・・・。
昨日一緒に搬入に行った友だちは、今日豆本を買いに行く!と言っていました。
友だちもとても感動したみたいです♪
豆本もタペストリーも作り手の人柄のようなものがでているようで、素敵なのです。
Commented by harumama-0325 at 2011-08-03 09:24
はぁ・・・素敵!(溜息)
やっぱり、すごいですね、皆さん。
写真を拝見する限り、大越さんの作品に惹かれました。
会場では作品を手にとらせてもらえるのですか?
はぁ・・・皆さんお上手。(溜息)

これぐらいでいいか!って手抜きしがちですが、きちんと作らにゃいかん!ですね。(笑)

hiyokoさんのイラストも飾らせてもらえるなんて、良いチャンスですね。
優しい絵が間近で見られるなんて・・・来訪者さんたちも、きっと心温まり
癒されることでしょう。
製作~搬入までお疲れさまでした。
Commented by at 2011-08-03 09:53 x
豆本だけに、小さすぎて、ギャラリーに直接行かないとわかんないね(笑) 
にぎやかな雰囲気は伝わってきます。
盛会になることでしょうww
いい展覧会を~♪
Commented by hiyokonohankati at 2011-08-03 12:57
ハルままさん、ありがとう~。
大越さんの作品、中身を見せていただくと日本昔話にあった切手をそれぞれに貼ってあります。それを何話かをまとめて和綴じにされています。4冊くらいだったかな。
素敵でしたよ♪
本当に素晴らしい豆本ばかりです・・・(私も溜息~)

イラストのこともうれしかったです。なかなか原画を見てもらえる機会は、少ないのでね。

たくさんの人たちが『豆本素敵だな』って思ってもらえるといいですよね~♪

Commented by hiyokonohankati at 2011-08-03 13:02
梅さん、ふふふ(^-^)本当に写真では、わかりにくいですよね。
小さい物なので・・・。
今日からの豆本展&タペストリー展。
見に来られた人たちの笑顔が浮かぶようです♪
どれも本当に素敵で素晴らしい作品ばかり、私も参加させてもらえて嬉しいです(^-^)


<< お花、ありがとう      Angel Kiss >>