2011年 07月 11日

こんなのどうだろう・・・

おまめさんの豆本講座で和綴じ本を収納する「帙」を伝授してもらったので、さっそくオリジナルを作ってみました。
どうでしょうか?
どちらが好きですか?
b0198126_8142862.jpg

青い紐のほうは、青い和紙に白い花模様の和紙を裏打ちして貼り付けて「帙」にしました。
もうひとつの紺地に白いドット柄の方は布です。お習字に使う半紙を裏打ちして作ってみました。
紐は、細く切ってある革の紐です。
中には、私の作ったお話「星の花」の和綴じ本を入れています。
b0198126_8255993.jpg

「帙」この漢字は(ちつ)と読みます。(ふみつつみ)とも読むそうですよ。なるほど~です。

梅雨明けしてからは、青空には筋肉隆々のでっかい入道雲が。夏が来ましたね~。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-07-11 08:30 | 豆本 | Comments(8)
Commented by harumama-0325 at 2011-07-11 12:31
もともと夏は目っきり弱っちい私です。
昨年は熱中症でダウン、今年は順調だったのに健康診断によりダウン気味。
一気に勢いがなくなるんですが頭の片隅ではいつも豆製作が気になっています。

いいなぁ・・・上手にできていますよね~
取り残されちゃうの、いやだ~~~(>_<)
がんばって作るぞ! もう少しだけ休んだら・・・(笑)
お写真、向かって右側(青い紐)のほうが好みです!
涼しげで、季節柄ピッタリと思いました。
Commented by at 2011-07-11 13:45 x
ふみつつみ・・・いい響きの日本語ですね。
豆本展で実物を拝見するのが楽しみです♪
Commented by あじ at 2011-07-11 18:33 x
私も和紙の白っぽいほうが、今の季節柄もあるでしょうけど
好みです。
開いて和とじ本が入っているのがとってもぴったりでいいなあ。
Commented by hiyokonohankati at 2011-07-11 18:54
ハルままさん、私も夏は苦手です~。
エアコンに感謝しながら毎日を過ごしています。
ハルままさん、この暑い中を柴ちゃんたちのお散歩もあるから体力が必要ですね~。
私は、小さい豆(チワワ)を散歩に連れて行くだけでグッタリしています。
ハルままさん、早く元気になれますよーに。
豆本制作、頑張れますよーに。

青い紐の方が好みですか♪貴重な意見、ありがとう~(^-^)/
Commented by hiyokonohankati at 2011-07-11 18:59
梅さん、「帙」っていう漢字、難しくないですか?
私は、最初どう読むのかわからなかったです。調べてみるともう一つの読み方もわかって『なるほど~♪』でした(^-^)
梅さん、明日から3人展が始まるのですね♪
たくさんの人たちが来て見てくださるといいですね~。
Commented by hiyokonohankati at 2011-07-11 19:10
あじさんも青い紐のほうが好みですか♪
そうかぁ~、涼しそうに見えるもんね~。
和綴じ本を入れると、なんだかイイ感じに見えてしまうのですよ(^-^)
Commented by chie365 at 2011-07-11 22:39
hiyokoさん、こんばんは☆

わぁ〜。ステキ♪
早速、オリジナルを作られたのですね。^-^

青い紐のほうは、上製本の時に使った和紙と色違いではないですか!!
白い花模様の和紙を裏打ちすると、こんなふうになるのですか??
興味津々です。

和紙の表紙の方は、みなさんもおっしゃるように、涼しげでいいですね〜。
箱の色にブルーを選んだのも、イイ感じです♪
でも、紺色の方は、ドットが「星の花」のキラキラした星屑のようにもみえて、
開いたとき目にする、和綴じ本にもぴったりで、好きなんだけど…
今は季節柄、どうしても涼しげな方を選んでしまうかな。と思います。

布の裏打ち。トライしてみたのですね。いかがでしたか?
Commented by hiyokonohankati at 2011-07-12 10:32
chieさん、ありがとう♪
青い紐の方の柄、気がつきましたか♪そーなんです。白い花模様の和紙をお店で見つけたので青い和紙を裏打ちしてみました。
豆本講座のキッドと色違いの紙ができました~(^-^)

オリジナルの「帙」、chieさんが言ってくださるように紺色のドット柄は「星の花」をイメージしてこの布にしました。写真では、わかり辛いのだけど紺色が濃くなってる所と薄くなっている所があって、夜空のような感じなのですよ。
布の質感、いいものですね~。紙とまた違って。

布の裏打ち、豆本で使うものは小さいので思ってるより簡単に出来ました。
ホットメルト紙、近くの手芸店には置いてなくて・・・。
通販で買ってみようかと思っています。


<< ぐるぐる      おまめさんの豆本講座6 >>