ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 06日

おまめさんの豆本講座6

おまめさんの豆本講座6回目のキッド、和綴じ豆本を収納する「帙」を作ってみました。
b0198126_16534469.jpg

箱に穴を開けて、紐を通すところは難しかったです~。
それと紐のながさの調節。何回も作ればコツみたいなものがつかめるんだろうな。

そしてこの「帙」の箱に和綴じ本を収めてみると、こんな感じ♪
おぉ~、かわいい!と自分で満足しております(^-^)
b0198126_1654594.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-07-06 16:55 | 豆本 | Comments(8)
Commented by chie365 at 2011-07-06 23:50
hiyokoさん、こんばんは☆

ふふふ。かわいく仕上っていますね〜♪
和綴じ本が入ると、なおさらかわいい〜♪♪
こはぜもきっちり差し込んであって、美しいです。

私は、ここが上手くできなかったなぁ。
それに、紐の調節も。結ぶの大変でしたよね。(苦笑)
今度は、和紙でなく布で作ってみようかなぁ。と、思ってます。

箱外貼り用紙。頭の中、ぐるぐるしちゃいました。
hiyokoさんも行方不明とは…うーん。不思議。
他の紙を使ったとのことですが、全然わからないです。

豆本はもちろんだけど、「帙」や「函」を作るのも楽しいですね♪
Commented by あじ at 2011-07-07 01:10 x
おお! かわいい。
中に本が入ってるとやっぱりいいですね。
chie365さんのを読むと、その難しさがよくわかります。
でも、こんなの出来上がったら嬉しいよね。
Commented by at 2011-07-07 07:57 x
和綴じ本かわいいww
本の表紙も刺しゅう(刺し子)ですか?
小箱もかわいいね。僕も昔小箱つくりに はまって ました♪
Commented by hiyokonohankati at 2011-07-07 09:34
chieさん、ありがとう~。
今回のキッドは、初めて挑戦する事柄が多くて、大きな手で小さなものを作り上げる大変さを感じました。
でも出来上がると、とっても可愛いですよね~(^-^)

キッドがなかったら挑戦してみなかったと思う和綴じ豆本を収納する「帙」。
今度は、オリジナルで作ってみようかと思っています。
布でつくるのもいいですね。私も挑戦してみようかな♪
Commented by hiyokonohankati at 2011-07-07 09:39
あじさん、ありがとう~。
手のひらに乗せてみると、本当に可愛いんですよ♪
おまめさんのキッドは、もうパーツを揃えてくださっているので、それを上手く組み立てれば出来上がります。
でも今回は、ちょっと難しかったな~~。
豆本作り、奥が深いですよ。
Commented by hiyokonohankati at 2011-07-07 09:46
梅さん、ありがとう~。
本の表紙のお花は刺繍です。この和綴じ本は、前回のキッドで作ったもので、刺繍の部分は、もう出来上がった状態で送られてきたんですよ(^-^)
梅さんも小箱作りを?素敵な箱ができたのだろうなぁ。
作るのって楽しいね♪
Commented by harumama-0325 at 2011-07-08 13:13
あ~!
可愛い完成品が!!ヽ(^。^)ノ
私も、今月のキットはすぐにとりかかる予定だったのに・・・・
最悪な健康診断のおかげで、未だ元気取り戻せずです。
週末にはやりたいなぁと思ってはいるのですが、体を起こしているのが
辛くて・・・
寝ながら作れるほど簡単なもんじゃありませんしね・・・・トホホ。
Commented by hiyokonohankati at 2011-07-09 14:01
ハルままさん、体調は大丈夫でしょうか?
私も健康診断は苦手です。その中でも胃検診は大の苦手・・・。
バリウムを飲むと調子が悪いので最近は、胃検診は受けていないんです。
ハルままさん、早く元気になれますよーに。
元気になって、完成作品を楽しみにしていまーす♪


<< こんなのどうだろう・・・      ありがとう >>