ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 18日

こんな箱です(^-^)

マトリョーシカ豆本を入れる箱は、いろんな柄で。
その方が選ぶのに楽しい~。

b0198126_11442633.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-06-18 11:45 | 豆本 | Comments(10)
Commented by あじ at 2011-06-18 13:11 x
わあ、ほんとにいろいろあって
選ぶのが楽しいですね。
いろんな柄、少しずつ集めてるんですか?
Commented by harumama-0325 at 2011-06-18 17:50
うっほほーい!!(∩´∀`)∩バンザ──イ
なんて可愛いの~! たまりません!
ぜひ、通販をー! 強く希望します。(笑)
この豆本たちは幸せもの達ですよね・・・箱まで作ってもらって。
Commented by hiyokonohankati at 2011-06-18 17:56
あじさん、ありがとう~。
前に書いた「わがみや うめだや」さんの和紙屋さんには、いろんなきれいな紙がたくさんあって、小さめにカットしてくださってるので買いやすいんです。
だからついつい、あれもこれもと買ってます(^-^)
いろんな柄の紙をみてるだけでも楽しいです♪
Commented by hiyokonohankati at 2011-06-18 18:03
ハルままさん、ありがとう♪
通販ですか(^-^)また考えてみますね。
いろんなことが自己流なので、これでいいのかな?と思いながらの出来上がりです。
こんなふうに見てもらえることが嬉しいです(^-^)
Commented by chie365 at 2011-06-18 23:35
hiyokoさん、こんばんは!

わぁ。箱が出来たんですね♪
ホント、いろんな柄があって、選ぶのが楽しい〜。でも、迷う〜。
うーん。私は、5時?の位置にある、むらさきのお花かな?
むらさきのちいさな柄のもいいなぁ…。^-^

ところで、この用紙は和紙なのですか?
“紙もの好き”の私としては、気になるところ。触ってみたいです♪

そうそう。ブログ見てくださったのですね。ありがとうございます♪
「…本のかたちの箱」ツボでしたか?うれしいです!!
日本豆本協会は、入会したもののそれっきり…。(苦笑)
誰でも入会できるので、hiyokoさんもぜひ!!かわいい会員証が届きますよ♪
Commented by hiyokonohankati at 2011-06-19 08:48
chieさん、こんにちは~。
この用紙は、和紙なのです(^-^)
布を裏打ちして使ってみたいのだけど、まだやったことがないので・・・。
でも挑戦してみたいです♪
カルトナージュは、裏打ちされた布を使うのでしょうか?

日本豆本協会・・・私も入会してみようかな♪
可愛いかったなぁ~会員証(^-^)
Commented by at 2011-06-20 06:27 x
わぁ~箱がつくと、もっとかわいいww
手に取る人が、わくわく うきうき する姿が目に浮かびます。

あ、ブログの朝顔、本当は紫色です(笑) 
ブログ読んでくださってありがとうございます♪
Commented by hiyokonohankati at 2011-06-22 10:57
梅さん、紫の朝顔でしたか♪
梅さんのお家は、いろんなお花がにぎやかに咲いていて楽しそう(^-^)
豆本作っていて楽しいので、その想いが手にとって見てくださる人にも伝染すると嬉しいです♪

Commented by chie365 at 2011-06-25 23:36
hiyokoさん、こんばんは。

裏打ちの件ですが、
カルトナージュの場合、綿でも、リバティのような薄手の生地は、
裏打ちした方が、仕上りが美しいし使いやすいです。
でも、綿でもちょっと厚手のとか、綿麻や麻のものは、そのまま使っています。

先生のように和紙を使う方法もありますが、
ホットメルト紙を使って、アイロンで裏打ちする簡単な方法もあります。
ご参考まで。

ところで、リンクの件なのですが、
hiyokoさんのブログトップの上の方に「リンク」という文字が見当たらなくって、
リンクできないのです。
(古いPCを使っているので、下の方のexcite.をクリックしても、ダメなのです。)
そのうち、他のPCを使う機会があったら、リンクしてみます。ごめんなさいね。
Commented by hiyokonohankati at 2011-06-26 10:27
chieさん、裏打ちの話ありがとうございます。
ホットメルト紙という専用の紙があるんですね。ちょっとネットで調べて見ます。
布の裏打ち、本当にやってみたいのです。

リンクのことありがとうです。
私もPCしてるんですが、よくわからないことも多いのです。
私もchieさんやハルままさん、お友だちのブログをリンクさせて欲しいので、出来るようになったらchieさんのブログもリンクさせてくださいね(^-^)/


<< サボテンの花      豆本作ってます >>