2011年 06月 10日

で~んでんむ~しむし、かぁたつむり~♪

こうし君にカタツムリを見せてあげようとおもって、桜の木から連れて帰ってきました。
カタツムリって、でんでんむしとも言いますよね。
なんでだろう?と思って調べてみると・・・
 でんでんむしは、「出出虫(ででむし)」の変化した語で、「ででむし」は、「出る」の     命令形「出よ」「出ろ」の意味だそうです。
 カタツムリは、お家の殻に入ってしまうとなかなか出てこないので、「出ん出ん虫」とい     われたとか。
 
童謡『かたつむり』の「でんでんむしむし かたつむり おまえのせなかはどこにある つのだせ やりだせ あたまだせ♪」・・・なるほど、そういうことかぁとわかりました。

「あぁ~、豆!そんなに近くに寄ったら、でんでんむしの角が引っ込んじゃう~」
b0198126_10224848.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-06-10 10:26 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by harumama-0325 at 2011-06-11 00:10
可愛い!豆ちゃん!゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
で、、でも・・・
かたつむりが葉っぱの上にいるとはいえ素手で触れるなんて・・・
すごいです。(笑)

童謡は調べると深い意味があったりして発見するのって楽しいですよね。
私も結構調べるけど、すぐ忘れちゃいます。(笑)
Commented by hiyokonohankati at 2011-06-11 08:01
ハルままさん、カタツムリ素手ではダメですか・・・。
こうし君も怖がってさわれませんでした~。その代わり、カタツムリの歌は、いっぱい歌ってくれました♪

私もね、ブログに書いてるけどすぐ忘れちゃいます(^-^)
Commented by あじ at 2011-06-11 11:00 x
うちの息子は小さいとき、
カタツムリをいっぱい採ってきて
「てのりでんでん」とか言って這わして遊んでました。
犬とか猫ってカタツムリ食べない?
漫画の中の話?
Commented by at 2011-06-11 14:01 x
でんでんむしの語源、面白いですね~メモメモ(笑) 
いつも楽しいブログありがとう
これからも楽しみにしてます~ チャオ♪
Commented by hiyokonohankati at 2011-06-11 19:10
あじさん、「てのりでんでん」っていいね♪新しいカタツムリの名前だね。
豆は、今にもカタツムリをくわえて行きそうでした。
食べるのかなぁ・・・でも、あの殻は、かじっちゃいそうですね。
Commented by hiyokonohankati at 2011-06-11 19:28
梅さん、コメントありがとうございます(^-^)

来月のFM岡山も楽しみにしていまーす。
どんな話をされるのかなぁ♪ワクワク。






<< だいぶ大きくなってきました      おまめさんの豆本講座5 >>