人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサキツメクサ

ムラサキツメクサ_b0198126_15555626.jpg


紫詰草(ムラサキツメクサ)を見つけました♪
住んでる団地の中をさんぽしていたら、「あれ?!変わったクローバーだ」と足が止まりました。
とても可愛いピンク色で白いクローバー(シロツメクサ)より背丈があります。
家に帰って調べてみると・・・紫詰草(ムラサキツメクサ)別称 レッドクローバー
              花期5~8月 明治初期に牧草として渡来

詰め草(ツメクサ)と言われる由来は、江戸時代にオランダからガラス製品が船荷で送られたときに、箱の隙間に乾燥させたシロツメクサが詰められていたことからだそうです。

クローバー、大好き。
ムラサキツメクサ_b0198126_15575255.jpg


でも今朝は、除草剤を散布しますと団地内の放送・・・。
あぁ、可愛い野の花が枯れちゃうなー、残念だよ。
そのまえに急いで写真を撮りました。
              
by hiyokonohankati | 2011-05-16 16:01 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by あじ at 2011-05-16 18:22 x
赤詰草だと思ってました。
紫だったんですね。
除草剤でやっつけられちゃうなんてちょっとかわいそう。
Commented by hiyokonohankati at 2011-05-18 07:58
あじさん、本によるとムラサキ・・・と書いてありました。
でも別称はレッドクローバーだから赤詰草でいいのにね(^-^)
除草剤で枯れてしまうのがかわいそう・・・。
私、もし庭を持つ家に住めたらクローバーやタンポポ・・・可愛い花がいっぱいの庭にしたいです♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< マイヤヒラサワ♪ 出た出た♪ >>