人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまめさんの豆本講座4

ゴールデンウィークにおまめさんの豆本キッドが届きました♪ゴールデンウィーク中は、作ることが出来なかったので、今日封を開けて作りました。
今回は、和本『四つ目綴じ本』と『高貴綴じ本』の2種類です。

白地に花柄で赤い糸で綴じているのが『四つ目綴じ本』
紺地にお花の刺繍がしてあって、白い糸で綴じているのが『高貴綴じ本』
難しそうだけど、作ってみると思ってるより難しくないような気がします(^-^)
作って面白かったので1つオリジナルで作ってみました。
水色の表紙にツバメを飛ばしてみました(昨日からツバメばかり続いてますが・・・)

豆本作り、楽しいです。ちっちゃくて可愛いですよ♪
おまめさんの豆本講座4_b0198126_155864.jpg

by hiyokonohankati | 2011-05-09 15:06 | 豆本 | Comments(8)
Commented by harumama-0325 at 2011-05-09 15:31
ツバメを飛ばされた豆本・・・可愛い!
私、早とちりしちゃって、hiyokoさんのところには、ツバメのキットが
届いたんだ~!って思いました。(笑)

おまめ先生が送ってくださった今回のキット、高貴綴じのほうですが、
あの表紙の刺繍って全て手製かしら?
きっと、先生が自らチクチクされたんですよね・・・・?
その作業姿を想像しただけで、気が遠くなりました。(笑)
私には絶対ムリだわ・・・・ (←誰も頼んでないって?)
Commented by あじ at 2011-05-09 18:01 x
私もツバメのいいなあと思いました。
キットの刺繍を先生がやってるんですか?
すご~~い!
Commented by るんるん at 2011-05-09 20:27 x
トップの絵もかわいいし 豆本もいいねぇ~~~!
たんぽぽの綿毛 車で走ってても見つけたら 降りて『ふぅーーっ』てしたくなる。

今週は、ライブと知り合いの結婚式があり バタバタ…
来週は遊ぼうね。
Commented by hiyokonohankati at 2011-05-09 21:08
ハルままさん、ありがとう(^-^)
ハルままさんの和綴じ豆本を見ました。とても丁寧に作られていて、さすがだ!と思いました。
私のは綴じた糸がガタガタなんです~。
だから豆本を遠目に写してます(=^^=)

私も刺繍の表紙のことを思うと「すごすぎる、おまめさん!」と思いました。
可愛い刺繍ですよね~。次は、どんな豆本が届くのだろうって楽しみになりますね♪
Commented by hiyokonohankati at 2011-05-09 21:16
あじさん、ありがとう~♪
そーなんです。手作り刺繍なんですよ。
小さな豆本に小さな可愛い刺繍・・・手間がかかるだろうなぁ。

なんだかね、おまめさんの豆本キッドには、温度を感じます。
おまめさんの温かい気持ちも一緒に届いてます♪
Commented by hiyokonohankati at 2011-05-09 21:23
るんるんさん、ありがとう~~(^^)/
私も綿毛を見ると、どうしても「ふー!」ってしちゃいますよ。

楽しいライブ、結婚式になりますよーに。
キラ*キラ*輝いてね♪
Commented by perican at 2011-05-15 08:36 x
ひよ子ちゃん
豆本、ほんとにかわいい。
キッドがあるんですね?
いつか、気持ちが優しくなったときに、
挑戦してみたなぁ・・

なんだか心がささくれてるんですよね。
ついてないなぁってね。

今日は東京に行きます。
娘に会いにいきます。
Commented by hiyokonohankati at 2011-05-16 08:20
pericanさんと一緒に豆本つくりたいなぁ。
いつかそういう機会がありますよーに。

娘さんに会えるの?うれしいね。
私も東京にいる長女に会いたいなぁ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 出た出た♪ 五月の風にのって >>