2011年 04月 27日

デスクスレダー

デスクスレダー・・・これ糸通し器なんです。知っていました?
b0198126_15501264.jpg

私、知らなかったです。こんな便利なものがあるとは・・・。
だんだん針の穴が見えにくくなっていたので、これはとっても便利です。

いつもは、デスクスレダーの下の方に写ってる銀色のもの。それで糸を通していました。
デスクスレダーの使い方は、写真のように針を穴に刺して、糸を咬ませてレバーを押すと針に糸が通ってます♪
なんで糸が通ってるのか不思議~♪でも便利~~♪

今年もバジルの種を蒔きました。去年のバジルの種を取っておいたものなのです。
種の包みをあけるとバジルのいい香りがしました。
早く芽が出ないかなぁ。たのしみです(^-^)

ここにアップしようかどうしようかと迷ったけど、描いたのでとりあえずアップ。
『天使。小鳥の巣を救う』っていう感じでしょうか(-^^-)
b0198126_160850.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-04-27 15:57 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by harumama-0325 at 2011-04-27 16:44
いつも素敵な絵だわ~~~
うっとりしちゃいます。(*^ー^*)

糸通し器・・・
和裁を習っていたとき同じ生徒さんだったオバサンが嬉しそうに
使っていたことを思い出しました。(^^)
和裁の先生もご存知なかった代物だったようで教室ではずいぶんと
話題になってました。

私が裁縫をするときは、針穴と糸は見えるのですが手が震えて
困ります。
お酒、飲みすぎのせいかしら???(笑)

Commented by あじ at 2011-04-27 18:06 x
日々意図通しがつらくなるこのごろ、
穴より糸のほうが太いんじゃないかと疑ってみたり…
糸通してくれるのは嬉いなあ。

天使さん可愛い、
昨日はさわやかでこんな感じがぴったりでした。
今は雨ザーザーです。
Commented by hiyokonohankati at 2011-04-27 20:41
ハルままさん、絵を褒めてくださってありがとうございます♪
とても嬉しいです(^-^)
ハルままさんは、、和裁が出来るんですね。いいなぁ~。
これを知ってから、手縫いもいいなって思ってます。和裁は出来ないけれど、小さな小物をチクチクしたいと思っています。

お酒、何が好きですか?
私はたくさんは飲みませんが、日本酒が好きです(=^^=)

Commented by hiyokonohankati at 2011-04-27 20:46
あじさん、わかります!「穴より糸のほうが太いんじゃないかと疑ってみたり…」っていうこと。
針の穴、小さすぎますよね~。

こちらも午前中は夏日?とおもうくらい暑かったけど、午後から大雨と雷。とても気分屋の空でした~。


<< 連休      ハートのかたち >>