2011年 04月 03日

おまめさんの豆本講座3

おまめさんの豆本講座3回目のキットが届きました。
今回は『飾り箱』です。

この『飾り箱』には、1回目に作った折り本が収まります。
おまめさんは、最初に作った折り本の表紙のクマは逆さに貼り付けてくださいということでした。
なぜかなぁ?と思っていました。
それは・・・・・
b0198126_1156217.jpg

こういうことだったのです。
今回の『飾り箱』には、金太郎の絵を貼ります。つまり金太郎の箱から豆本を取り出すとクマが投げ飛ばされてるという仕掛けです(^-^)
たのしいこと考えるなぁ♪
出来上がった豆本と『飾り箱』を飾ってみました。
(後ろの小さな鯉のぼりのキットは、2年ほど前に長女が作ってくれたものです)
b0198126_126192.jpg


来月は、端午の節句です。ぼつぼつ青空を泳ぐ鯉のぼりにも会える季節になりますね。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-04-03 12:07 | 豆本 | Comments(4)
Commented by harumama-0325 at 2011-04-03 12:33
こんにちは~!(^^)
さっそく作られたのですね!? かわいい~~~!
私は今夜つくる予定してます。
金太郎さんと投げ飛ばされるクマ、これってなかなか発想がないと思うんです。
素敵ですよね、おまめ先生。
掲載されている写真を見て思いましたが、白い箱から赤い本が出てくるのもいいもんだなぁ・・・って。
私なら、同じ色の箱&本、もしくは同系色でまとめようって発想しかないもの。
私って本当に頭固いわ・・・(笑)
後ろの鯉のぼりとのコンビもgoodです。
お嬢さんも手先が器用な方なんですね?!(^^)

Commented by あじ at 2011-04-03 16:20 x
すご~い
もうすっかり「端午の節句」ですね。
鯉幟のセット、可愛い!!
Commented by hiyokonohankati at 2011-04-03 21:05
ハルままさん、来てくださってありがとう。
金太郎さんとクマ、本当に素敵なアイディアですよね。
作っていて楽しかったです。
おまけのティーパックも素敵でしたね~♪
豆本講座を受講してよかったなと思っています。

来月は和本。どんなのでしょうね(^-^)
またまた楽しみです。
Commented by hiyokonohankati at 2011-04-03 21:11
あじさん、ありがとう。
豆本講座の先生、おまめさんのアイディア本当にすごくて楽しいんですよ。
キットを送ってくださる封筒や中身のものにも優しい心使いがあふれています。
豆本も飾って、素敵な端午の節句の飾りができました♪


<< 桜日和      試作 >>