ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 17日

レアチーズケーキみたい

ずっと作ってみたいと思っていたけれど、なかなか作れなかった手作り石けん。
思い立って作ってみたのです♪
先週の水曜日にオリーブ油と苛性ソーダなどを混ぜて、牛乳パックに流し固めて今日で6日目。
ぼつぼついいかな?と思って、型から出して包丁で切ってみました。
チーズケーキみたいでしょ(^-^)
b0198126_10351914.jpg

今度は、コレを何ヶ月か乾燥させます(そのまま置いておくだけだよ)
この石けんが使えるのは、5月か6月。まだ先ですが、春に使えるのが楽しみです~。

それと、石けんとは、まったく関係ありませんが・・・『玉の石』
これは、お風呂で使うものではありません。
お饅頭です♪ハタダのお菓子なのですが、シナモン風味の皮の部分が好きなんです~。
b0198126_10452213.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-01-17 10:46 | hiyoko手作り | Comments(4)
Commented by あじ at 2011-01-17 13:40 x
石鹸って時間かかるんですね。
でも、オリーブオイルの石鹸ってよさそう。
楽しみですね。
Commented by hiyokonohankati at 2011-01-17 14:43
あじさん、私も初めてすることなので、出来上がりは心配もあるけれど、楽しみでもあります。
石けんが出来上がる春が楽しみです(^-^)/
Commented by perican at 2011-01-17 22:56 x
石けん、私も子どもたちと山ほど作ったことがあります。
私の場合は、使い古した油でね。
靴下とか、靴などが綺麗になりました。
Commented by hiyokonohankati at 2011-01-18 09:03
pericanさん、山ほど作ったの?すごいなー。
私も初めて作ってみたから、ちゃんと使える石けんなのかなぁ?と不安もあるんです。
でも作ってるときは、楽しかった!理科の実験みたいに♪


<< こんなふうに・・・      カード作り >>