2010年 12月 06日

艶やかに

昨日三女が振袖をきて艶やかに変身しました。
本当にきれいでした♪いつもは、とても地味な色がすきなので、振袖の艶やかさが三女をキラキラ☆と輝かせていました。

この振袖のことは、前にも日記で書いたのだけど、また少し書きます。

私の母は、私の事をとても大切に思ってくれていたんだと今は、わかります。
でも昔の私は、ちっともそんな気持ちがわかっていませんでした。

若いころの私は、なんでも勝手に私のものを買って揃えてしまう、私の好みだってあるのに・・・と、母に反発していました。
でもこの振袖を母が、私になんの意見も聞かずに買ってきたときは、「なぜ?いつも私を無視して何でも買ってしまうの!!」と怒りが爆発してしまって、母と大喧嘩。
この艶やかな振袖がとても嫌だったんです。でもそんな気持ちとは裏腹に、成人式にのときに着た振袖は、私にとても似合っていて、周りがびっくりするほどでした。母は、本当に私の事をよくわかっていて、この振袖を選んでくれていたのです。
私の好みでは、この振袖は選んでいないと思います。私も地味な色が好きでしたから。

そして結婚して女の子が3人生まれました。
1人くらいは、私の振袖を着てくれる子がいるのかな・・・くらいに考えていました。
長女のときは「私は、母の着物を着るよ」と言ってくれました。
次女のときは「お母さんの着物は、他のものも見たけれど一番素敵だったから、私はお母さんの着物を着るよ」と言ってくれました。
三女のときは、もうわたしの着物を着ることを決めてくれていました。

母と大喧嘩した私の振袖。タンスの中で長い間眠っていたけれど、カビもこないで美しく眠ってくれていました。
昨日着付けの人や美容師さんが「大事に着物をしておられたんだね。いい着物ですね」と言ってくださったとき、母のことを思って涙がこぼれそうでした。

母に感謝。この着物を選んでくれてありがとう。
b0198126_10571638.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2010-12-06 11:08 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by あじ at 2010-12-06 12:37 x
わあ、いいですね。
最近は地味なのを切る人も多いようですが、振袖はやっぱり華やかなのがいいと思います。
孫が3人も着てくれて、お母さんも喜んでおられるでしょうね。
Commented by ちえみ at 2010-12-06 13:49 x
ひよ子さん、こんにちは。
素敵なお話と素敵なお着物を見せていただいてありがとうございます。
娘さん、とっても似合ってますね。^^
わが家は男の子ばかりでしたので、私の振袖は今も眠ったまま。
展示会で気に入った着物でしたが、公務員だった父には少々お値段も高かったはず。それでも私がその場で電話してお願いした時に、ひとつ返事で承諾してくれた父でした。感謝ですよね。
ひよ子さんのお話を読んでふと思い出しました。(#^.^#)
少し早いですが、ご成人おめでとうございます!
Commented by hiyokonohankati at 2010-12-06 20:54
あじさん、ありがとう。
母は、とても喜んでくれました♪
母の娘を思う気持ちが、今頃になってわかってきました。
昨日は娘の晴れ姿を見られて、本当に感謝な気持ちでした。
Commented by hiyokonohankati at 2010-12-06 21:02
ちえみさん、ありがとう。
ちえみさんにも素敵な振袖の思い出があるんですね。
なんだか自分の成人式が、まだそんなに遠い思い出のようではないのですけど、やっぱり娘たちがそれぞれに成人式を迎えるとたくさん年を重ねてきたのだなぁ・・・といろんな事を思い出します。
三女も大人の仲間入りをしました。
これからも素敵に年を重ねていって欲しいです。
Commented by perican at 2010-12-08 20:11 x
わ~素敵!!
なんてかわいらしいの!
それにこのお着物の素晴らしいこと。
お母さんのを着るって、いいですねぇ
私は持っていなかったので、娘は借り物をきましたよ。
おめでとうございます~
Commented by hiyokonohankati at 2010-12-08 20:33
pericanさん、ありがとう♪
娘も喜びます(^-^)
pericanさんの娘さんの着物姿も綺麗だっただろうなぁ。
着物ってやっぱりいいですね。


<< ワン・ツー・スリー・フォー♪      明日は・・・ >>