ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 15日

今年もゆず茶を・・・

昨日の朝方夢を見ました。
木になっている黄色いゆずをたくさんカゴに入れながら「これで今年もゆず茶がつくれる~」と言ってる夢。
そのことを娘に言ったら「お母さんの夢は、のどかな夢じゃなぁ~」だって(^-^)

その夢を見て、急にゆず茶を飲みたくなりました♪
農家の人たちが出す朝市にゆずを買いにいってみると・・・まだまだ小さいけれど柚子がありました。
早速それを買って昨日の夜、柚子茶作り。
柚子を4等分に切って、中身と皮に分けます。
それから皮をできるだけ薄く千切り。そのあと中身をぎゅ~!と絞って皮と混ぜます。
その中に分量の砂糖半分を入れてまぜてから一晩置きます。翌朝残りの砂糖を混ぜて1日置いたらできあがり♪
今回は、きび砂糖を使ったので茶色くなりましたが、甘さがマイルドです。
砂糖の量は、柚子600グラムできび砂糖400グラム使いました。

今夜は、コタツに入って柚子茶をすすります~♪
b0198126_1803579.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2010-11-15 18:02 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by perican at 2010-11-15 22:05 x
ひよ子ちゃん
家には柚の木が2~3本あってね、それぞれ種類が違うんだよ。
小さな実がなるのと大きなのがなるの。
お爺ちゃんは、こんなに食べないよな、とかいって野菜の直売所に売っちゃったみたい。
実がなる木って嬉しいよね。
レモンと梅と、柚とキンカンがあるよ~
Commented by hiyokonohankati at 2010-11-16 07:59
pericanさん、いいなぁ~♪
柚子の木、レモン、梅、キンカン、あ~~庭があったら全部植えたいです。
今は団地暮らしなので、いつか小さな庭がもてたらいろんなもの植えたいです。
昨日の夜からとても冷えてきました。pericanさんのところは、どうだろう。
あったかい飲み物が嬉しくなる季節です(^-^)


<< 流星      ありがとうございました(^-^) >>