ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 04日

鍋座布団

また鍋座布団を出す季節になりました♪
今日は、おかゆさんを炊いて麹を混ぜました。ただいま甘酒仕込み中♪です。
土鍋に電気毛布をくるんで、その上から毛布、鍋座布団をくるんでいます。
出来上がるのは、明日の朝です。甘くて美味しい甘酒が出来てるといいなぁ。

甘酒は、飲むだけでなくてキムチの元を作るときにも使います。
発酵食品は、体にイイです。
明日の朝は、まずショウガをたっぷり入れて甘酒飲んで、体をあっためましょ(^-^)
b0198126_17432027.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2010-11-04 17:43 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by あじ at 2010-11-04 22:20 x
かわいい! パッと見たらなんだろう?と思います。
いろいろ作るんですね。すごいなあ。
Commented by hiyokonohankati at 2010-11-05 10:52
あじさん、朝甘酒をペロリ♪となめてみました。
美味しい~、あま~い(^-^)
この鍋座布団、これからは大豆を煮たり、おでんを作ったりして重宝します。火にかけずほったらかしでイイので楽チンなのです。


<< kakkoちゃんの講演会ときん...      秋の色 >>