2010年 10月 22日

技能五輪へ

孫のコウシ君のパパは、とび職です。寒いときも暑いときも現場でがんばっています。
そのパパさんが、今日神奈川へ技能五輪の競技に出発しました。去年も出場しましたが、今年も選ばれて出場することになりました。
出場年齢23歳以下という制限があるので、今年が出場最後の年齢なのです。
今回は、橋を5時間で組み立てるのだそうです。競技は、課題の作成はもとより、材料・工具等の整理・整頓、片付けまで含まれるそうなので、最後の最後まで気を抜けません。

コウシ君のパパさんが、技能五輪に出場するまでその競技大会を知りませんでした。
(技能五輪の競技には、機械、金属、電子技術、建築建設、サービスファッション、情報通信系があります)
大会は、2011年(平成23年)にイギリス・ロンドンで開催される「第41回技能五輪国際大会」の日本代表選手の選考予選会も兼ねているそうです。
外国でも大会があるなんてびっくり!

この大会に出場できることが素晴らしいのだから、結果はどうであれ、とにかく落ち着いてがんばって来て欲しいです。がんばれ!パパさん。
[PR]

by hiyokonohankati | 2010-10-22 07:45 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by 酒徳 at 2010-10-22 16:20 x
コウシ君のパパさん「技能五輪」おめでとう!
去年も出場されて2年連続すご~~いですね。
伊勢の神様に祈っています。
Commented by hiyokonohankati at 2010-10-22 20:00
酒徳さん、ありがとうございます。
伊勢の神様にお願いできるなんて、最高にうれしいです。
私もがんばれー!とエールを送ります。


<< 豆は、私と似てる?      ありがとう、チビ >>