ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 21日

祝儀袋

b0198126_13221883.jpg
祝儀袋をつくりました。
今週末、結婚されるHさんを思いながら作りました(^^)
素敵な結婚式だろうなぁ。

急にぐんぐん寒くなってきましたが、庭のハーブや蔦は元気。
ちょっと刈り取って、台所へ吊るしてみると・・・イイ感じです。
b0198126_13270912.jpg
上のハーブは、ホーリーバジル。場を浄化してくれるハーブだそうです。
手でワサワサと触ると爽やかなイイ~香りです。

色々書くことがあって・・・。
今年は、パン屋のこむぎちゃんはシュトーレンを作ってます。
今日さっそく買いに行って、うす~く切って食べました♪
b0198126_13311519.jpg
美味しい~~~(-^^-)


最後のおまけ。
朝起きたら、コタツの上にこの絵が・・・。なんじゃこりゃーーーー。
こうし君、う、うますぎるぅ。
b0198126_13323881.jpg
でも、なんでベートーベン????


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


[PR]

# by hiyokonohankati | 2017-11-21 13:34 | hiyoko手作り | Comments(4)
2017年 11月 07日

立冬

朝晩が冷える季節になりました。今日は、立冬なんですね。
冬が近づいてる・・・。

でも日中は、日差しがあってここ最近は秋晴れの空が続いています♪
庭では、初めてお茶の木の花が咲きました♪
b0198126_13111332.jpg
お茶のお花って小さいんですね。他にもつぼみがあります。うれしいな。

4日の土曜日に会いたかった人に会えました。kakkoちゃんときんこさん
なかなか会えない2人にいっぺんに会えました(^^)
b0198126_13151398.jpg
kakkoちゃんは、手作りの黒いワンピースを着て可愛い魔女さんでした。

その後、「ののさまあん」で るんるんさんときんこさんといっぱいワイワイ話をして、たのしかったな。
b0198126_13175689.jpg
きんこさんが来年のカレンダーと手書きの傘を持ってきてくれました。
来年のカレンダー↓
b0198126_13195051.jpg
中身は、まだ見ません!来年のお楽しみなのだ♡
手描きの傘↓
b0198126_13212688.jpg
全部顔が違うネコが描いてあります。私は、この顔が好き(^^)
私も描いて見たいなぁ~。豆とクルの傘バージョン。

この日曜日、月曜日は自分の作業部屋の片づけをしました。
物がすごいことになってまして・・・。
今日やっと片付いた感じ?なんです。やれやれ~。

コレは、中学生の時からずっと一緒のライティングディスク。
取っ手の部分が壊れて、ずっと紐を通して使っていました。
昨日、セリアに行ったら、素敵な取っ手があるのを発見!
b0198126_13273027.jpg
こんな感じに♪
100円で修理完了~♪セリアって何でもあるなぁ。そしてオシャレ。

小さなことですが、嬉しくなっておりまする~(^-^)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[PR]

# by hiyokonohankati | 2017-11-07 13:36 | 日々のこと | Comments(4)
2017年 10月 31日

ギャラリー栂さんで・・・

今日から蕎麦+ギャラリー栂さんで「梅田剛嗣」さんの作品展が始まったので、友だちと一緒に見に行きました(梅田さんの作品展は12日まで開催されています)
b0198126_18453723.jpg
栂さんは、 和気町の緑豊かな山里にあるギャラリーです。
今日の空は、秋晴れ♪うちから1時間半ほどの快適ドライブで到着(^^)

まず目に飛び込んできた抽象画のような大きな作品。
b0198126_18533105.jpg
好きだな~この作品。

他にも素晴らしい作品がたくさん!初日に行ってみて良かったな♪
b0198126_18551685.jpg
栂さんのギャラリーの雰囲気の中に梅田さんの作品がとても合っていて素晴らしい~。
b0198126_19004702.jpg
今回納品された作品は、200点を超えるそうです。すごい!
見ごたえがありました。

作品展で梅田さんの作品を購入しました♪
b0198126_19041205.jpg
可愛いそしてカッコいい~ピンク色の箱。
とても丁寧に作られた箱です。それから、梅田さんが染められた染紙も♪

あっ!そうだ。
栂さんは美味しいお蕎麦が食べられるのです。食べましたよ~。
b0198126_19094078.jpg
花巻蕎麦を注文しました。黒いのは、海苔、真ん中は辛味大根です。
磯の香が食欲をそそって、お蕎麦もとっても美味しい!
横にあるのは鯖寿司です。コレも美味しかったぁ~。

作家の梅田さんも在廊されていて、お話も出来ました。
とっても素敵な1日になりました\(^^)/



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*








[PR]

# by hiyokonohankati | 2017-10-31 19:22 | 日々のこと | Comments(6)
2017年 10月 19日

ジョージ?

先日三女がうちで泊まったときの話です。

三女・・・「お母さん、昨日お風呂で虫が出たよ」
私・・・「あぁ、常時(ジョージ)出るんよ」
三女・・・「へっ?お母さん、あの虫はジョージって名前なん?」
私・・・笑いが止まらず103.png

そのジョージ↓
b0198126_22572155.jpg
ナメクジです~
じめじめしてるので、お風呂によくいます。

話は変わって・・・・・
頼まれものの小さな本を作りました。
去年結婚された結婚パーティの小さな本です。
お友達が結婚1周年のお祝いにプレゼントされるそうです♪
b0198126_23012302.jpg
大きさは、手のひらサイズです。初めてマーブル紙を使ってみました。
マーブル紙はフランスのものです。
気に入ってもらえるといいな♪


もうすぐハロゥイン。
ハロゥインは、私には馴染みがないけれど、友達が可愛いミルキィをくれました。
b0198126_23072378.jpg
どれもとってもかわいいーーー♡♡
ツボです(^-^)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]

# by hiyokonohankati | 2017-10-19 23:11 | 豆本 | Comments(2)
2017年 09月 23日

お彼岸 赤と白と

土曜日はこむぎちゃんのパン屋さんの日。
今日のパンは、メロンぱんでした。とってもおいしかった!
食パンは、明日の朝のご飯♪
b0198126_14295053.jpg
こむぎちゃんのパン屋さんに行く途中で
b0198126_14321565.jpg
真っ赤な彼岸花。群集で咲いていました。きれい~。

うちでは、白い彼岸花
b0198126_14333960.jpg
それから・・・朝、玄関で小さなセミが死んでいました。
とても小さいんだよ。なんていうセミだろう。
b0198126_14344605.jpg
夏が終わって、秋が来てる。また季節が巡る。

台風が来たり、ミサイルが飛んできそうだったり・・・ざわざわざわするニュースもあるけれど、どうぞ大変な大事になりませんよーにと祈る気持ち。

あっ、それから、畑に立てる立札にハーブの花を描いて欲しいと頼まれました。
b0198126_14483239.jpg
こんな感じに♪(^^)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]

# by hiyokonohankati | 2017-09-23 14:51 | 日々のこと | Comments(4)